ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

沖縄最北最高最美の極上絶景 『 茅打バンタ』  国頭村

f:id:Yoshi4423:20150727211539j:plain

 

沖縄の数ある絶景ポイントの中でも、僕的に最高の絶景と思うのが今回の「茅打(かやうち)バンタ」

場所は沖縄最北端の辺戸岬(へどみさき)からすぐ南にある宜名真(ぎなま)の高台にあります。

 

先週、あまりの天気の良さに思い切って辺戸まで行ってしまいました・・・

名護くらいまでなら迅速行動範囲の範疇ですが、さすがに国頭(くにがみ)あたりになると少し気合が必要で。それでも天気の良さに浮かれて僕が昼景で一番好きな場所にぶらっと行ってきましたよ

 

 

場所はこんな感じ、国道58号線を北上していくと宜名真の集落に入るあたりで案内の標識が出ているので、そこから右の路地を登っていってください

 

またここの路地、工事をしている時期がたまーにあるのでその際は通行不可となります。その場合はいったん58号線を北上して辺戸岬に入る交差点(辺戸十字路)を辺戸岬とは反対の道、石林山方向へと向かえば反対側から行くことが可能です。

 

結果から言えば今回は行って良かった・・・何十回と訪れましたが今回が一番綺麗だった。

 

もう今日は文字数少なめ。百聞は一見に如かず、ということで写真メインでいきまっしょい!

 

場所は非常に分かりやすい、がいつも人がいない。

f:id:Yoshi4423:20150727213321j:plain

 

駐車場はかなり広めでバスも余裕で入る大きさ、トイレもあって綺麗

というかこの時点ですでに景色が綺麗。

 

いつ来ても人が全然いない・・・やはり最北端ゆえなのか、多少時間を割いてでも一度は訪れて欲しいけどなぁ

 

 

車を下りてまずここから・・・・・

f:id:Yoshi4423:20150727213731j:plain

 

 

こう歩いて・・・・・・・・・・

f:id:Yoshi4423:20150727213927j:plain

 

 

 

ここで一回テンション振りかぶってからの〜

f:id:Yoshi4423:20150727214236j:plain

 

 

 

 

ヒーヤーサーサー!!!!

 

f:id:Yoshi4423:20150727214838j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150727215003j:plain

とにかく深く青い碧い海、そして沖縄本島西海岸の陸の淵を一望することが出来る。

ここまで晴れ渡っていて澄んだ空はなかなかお目にかかれません

 

 

f:id:Yoshi4423:20150727215559j:plain

カメラだけを崖から突き出して撮った写真。 水の透明度が高くて波しぶきが無いとそこに海があるのか分かりません・・・

 

 

f:id:Yoshi4423:20150727220045j:plain

少し豆知識。 実は展望台は2ヶ所あって、今見せた写真がメインの展望台ですがその手前に小さな小道がポツンとあります。

ここも入っていくと先ほどとは違った角度からの景色が楽しめます

 

それがこちら

f:id:Yoshi4423:20150727220355j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150727220529j:plain

小道の展望台はメインの展望台よりも海にせり出した場所にあるので、より海の上にいるような気分になれます。

おそらく初見では見落としてしまうのでココからの景色も楽しんでください

 

 

遠いですが・・・晴れた日は一見の価値ありすぎ

それにしても人間の目ってどうしてこんなに高性能なのでしょうか・・・

超広角だしピントはフレキシブルに合うし、光の強さで色まで補正するし。

 

世界中で一番高性能のカメラと最高の腕を持つカメラマンをもってしても、この景色の素晴らしさを100%伝えることは出来ません。

当たり前ですがそれ程までにここの景色は最高なんです。

 

僕の中では沖縄県内、全離島合わせてもここが一番の展望台だと思ってます

訪れるための環境含め、遊歩道なども含めて。

 

もし時間があれば、一度だけでも訪れてみてください。きっと次も行きたくなるはずです。

 

 

こんなのも見つけましたので是非どうぞ。。凄すぎです

 


茅打バンタ(沖縄県国頭村)沖縄空撮 - YouTube