ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

【キビ畑の中の癒し】」糸満市にある古民家風そば屋 ちなー

f:id:Yoshi4423:20150602135110j:plain

糸満市のちょっと分かりづらい場所にある茶処「ちなー」

 梅雨の晴れ間にちょっと糸満まで行ってきた

久しぶりに「ちなー」へ・・・相変わらず分かりにくっ!(場所的な意味で)ここは集落の中にあるので初見で地図を見ながらでは辿りつけません(笑)

周りも同じ様な民家が並んでいるので天然カモフラージュ店。

 

あ。今気付いたんだけど「そば屋」じゃなくて「茶処」なんだ へ〜

ソバそばしか食べたことなかったから気づかなかった・・・。

 

f:id:Yoshi4423:20150602135156j:plainWelcome ダンジョン真壁へ

県道7号線を那覇側から南下していくと真壁地区でこのような看板がいたーる所に・・・正直この看板なかったら辿りつけません。

いや、慣れたら何てことないんですよ別に・・・ただ目標となるものがお店の周囲に全くないから何を目印にしていいのやら

多分迷ってお店の電話にヘルプにお願いしても「看板ないです?」ってのが第一回答だと思われます(笑)

 

でも大丈夫!この看板、ホントにいたる所にあるので!

もう東西南北どっからきてもいいように^^

駐車場も多いのでレンタカーでも問題なし! むしろ客層のほとんどが観光客なんで前を走る「わ」ナンバーの車についてっても着くかも・・・。

ちなみに夏場はこのお店を探しきれずに真壁ダンジョン集落内をウロウロするレンタカーを数台見かけることがよくあります

くれぐれも歩行中のオジーオバーには気をつけてね♪ 鎌とか持ってても驚かないでね♪ あなたを脅すためにやってるんじゃなく畑 → 家、もしくは家 → 畑 なので。

 

f:id:Yoshi4423:20150602135119j:plain

時間は結構シビア

早い!店仕舞いが! 営業時間は11時〜16時。

完全に昼ごはん or デザートにフォーカスしている・・・でもデザートって。。。あー!

ぜんざい(かき氷のことね)とかだ、メニューにあった気がする(笑)

ま、とにかく時間は結構シビアですね。席は何名入るんだろ、古民家内に4名×8卓と2名1席のテーブルがあって、あと外でも食べられるようになってるので結構人数は入るのかも。

 

壁の石垣がいい味だしてるでしょ♪ 

また沖縄の石垣にはある生物がよくいるんですよねー・・・ ハブです(笑)

山の中のイメージがある人も多いと思うけど結構石垣にも住み着いてるらしいよ!しかも真壁地区はハブ率高め。昔は真壁小学校の周りとかハンパじゃなかったみたい(笑)

まぁハブって基本的に人間からは逃げていくので心配はほぼ無用です

さすがにサトウキビ畑に入って寝ているハブを間違って踏んだらガブーですけど。

 

f:id:Yoshi4423:20150602135138j:plain

「沖縄ソバ」と「うどん」

<< いやこれ「うどん」やん!

分かります。もうそのツッコミは数十年言われ続けてるから。。。モウヤメテー

といっても最近は沖縄そばの認知度が上がってきてるみたいでそういうこと言う方も減ってきたけどね。

暖かい目で許して下さい日本内地のみなさん。僕も小さい頃は「は?これがソバだし!」って突っ張ってて、同じようなことを言う沖縄県民もいるけど。僕も内地に住んでみて思ったよ。

 

あ。これうどんだわ。

 

というか内地の方のソバ(日本ソバね)に対する思い入れとか歴史とかって凄いのよね、なのにどう見ても・・・(てか成分的にソバ粉0%だし)小麦粉の麺をつかった料理を南の小さい島の住人は「そばーそばー」って言ってんだもん

そりゃツッコまれるのを待っているとしか思わないわ(笑)

 

でも許して下さい。間違ってたとはいえ僕らもこれをずーーーーーっと「ソバ」って言ってきて、愛着も歴史も凄くあるので。

たしか「沖縄そば」としての名称を認可された日が今でも「そばの日」としてあったと思う。いや〜、どっちの「ソバ」もワタシ大好きっす。

 

f:id:Yoshi4423:20150602135126j:plain

これの経緯は、実際に訪れて聞いてみて下さい(笑)

 

 味は・・・・フツーの上等

あのー、よく内地の友達を案内することが多くてその度に「沖縄そば食わせろ!」って言われて連れてくんだけど、みんな食べたあとの顔が(ズルズルズル)「・・・あぁ〜、ぅん。 え?あ美味しい美味しい」みたいなリアクション。

あのね。もし初めて食べる方がいるとするなら言っておく

 

フツーだから。

 

やホントに、ラーメンみたいに食べた瞬間に「うわこれ旨ぇー!!!」

ってなった沖縄ソバひとつも無いわ!!

いや僕の無知でホントはあるかもしれないですよ?それか僕の舌が底辺ゆえに味を理解できないとか。

でも沖縄には「フツーの上等」って言葉があって、フツーが一番良いってことなのよ。家のカレーってそうでしょ?あれよあれ(笑)

だから沖縄そばもフツーの上等でいいんです きっと。