ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

2015ホワイトビーチフェスinうるま市②

f:id:Yoshi4423:20150530202124j:plain

前回に引き続き2015ホワイトビーチフェスの様子です

 

沢山の人が集まっていますが、これはドラゴンボート競争(ハーリー競争)の参加者の様子です!ちょうど日本人と外国人が半分半分てとこ。

朝の10時からドラゴンボート競争があり(一般男子・一般女子・チャレンジ・手作りイカダ競争(笑))だいたい決勝などが終わるのは15時ころですね

 フェスタは、出店(でみせ)やキッズランドのあるイベントブース、とドラゴンボート競争などが行われる海がメインのイベントとで少し離れた距離で行われています・・・って言っても50m位ですが。 出店などのイベントブースにはちょっとしたセキュリティが設けられており、鞄などの手荷物は中身をチェックされてしまいます。つまり持ち込みはNGということ。。。

しかしドラゴンボート競争に参加する人は特別に待機エリアが設けられていて、そこで皆さん好き好きにテント立ててビール持ち込んでスケボーやってラジコン転がして・・・と思い思いに遊んでます(笑) ほとんどは家族連れの方で、子供たちにとっては普段とは違う雰囲気なのでかなりエキサイティングしています♪

f:id:Yoshi4423:20150530202322j:plain

 主催者の代表からのご挨拶。 ここホワイトビーチは海上自衛隊と米海軍の共用施設になっていてそれぞれの代表からスピーチがあります。

(右の方は通訳のかたです・・・日本語→英語。英語→日本語と大忙し(笑) こういう配慮もされているのでいいですよね〜)

 

f:id:Yoshi4423:20150531114800j:plain

そしてドラゴンボートレース!

一般男子で15チーム位出てたかなぁ・・・3艇をひと組にして予選開始。タイムが良かった順にまた3艇が決勝戦を戦うといった感じ。今年は風も穏やかで天気も良くて絶好のハーリー日和♪ 男子の優勝は沖縄水産高校カヌー部でした!多分3年連続とかじゃないかなぁ(笑)

また、奥に見えているのは補給艦のナントカ(笑)っていう艦です。結構遠くにあって歩いて20分位の距離にあるんですよねー

14時頃(たしか・・・)までは見学が可能なので興味のある方はいいと思いますよ! 

 

f:id:Yoshi4423:20150530202352j:plain

出店も日米織り交ぜての参加。これはBBQスタイルのプレートだったかな・・牛肉とチキンのセットで1000円位。 ここでは円もドルも両方使えるようになってて両替ブースに行けば両替もしてくれます(レートは分かりませんが^^)

ただし外人スタッフは日本語がさっぱりなため、注文などは全て英語でしなければなりません・・・が、特に言葉なんて関係ありません!ボディランゲージという世界共通の言語があるので気にせずアレコレ注文しても伝わります♪ そういうコミュニケーションも米軍フェスの魅力のひとつですから

f:id:Yoshi4423:20150530202408j:plain

普段は立ち入り禁止区域なので、海は物凄く綺麗です

 

私見ですがホワイトビーチのような、海に面した場所に基地があると意外と自然が守られている気がするんですよね(笑) 

次回に続きます。