ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

梅雨前線通過中・・・

ほんと嫌になりますよねぇ・・

今沖縄は梅雨のど真ん中です、観光で訪れている人にとってはせっかくの沖縄なのに少し憂鬱ではないでしょうか?

 

毎年この時期は飛行機の料金も比較的安くてホテル等の宿泊施設も結構割安なんですよねぇ

しかも梅雨時期だからといって必ず毎日が雨 というわけではないのがこの沖縄(笑)

 

今日だって昼間は晴れてたし(今は雨だけど)明日は1日中晴れの予報

だから梅雨でもリピーターで来る方が多いんでしょうねぇ。

 

あ。ちなみにこの梅雨は来月19日頃までですよ!

なんで分かるかって?

来月19日が旧暦の5月4日だからです!ドヤァ

 

この旧暦の5月4日は各地でハーレー(またはハーリー)と呼ばれるイベントの開催日なんです。

で、この日にほぼ梅雨が明けるんですねー^^

毎年嘘みたいに当たるんで驚きですわ・・・

 

旧暦は漁師や農家の方々が天候をみるためによく使うと言われるんですが

なるほど、といった感じ。。。

f:id:Yoshi4423:20150528012704j:plain

↑ ちなみにハーリーはこんな感じ ↑(これはホワイトビーチフェスタのハーリー)

 

あ。『那覇ハーリー』は新暦(普通の)5月3日〜5日に行われます・・・

まぁGWの方が集客が見込めるという理由で新暦に合わせたんでしょうが これには他の地区も白い目で見てます(笑)ハイハイまーた那覇ね。。。みたいな

伝統的には旧暦でやるのが普通なんですがねぇ。