ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

50mmレンズでどんな写真が撮れる?平凡と言われる画角の可能性を探ってみる

数あるレンズの中で最も平凡と言われるのが焦点距離50mmのレンズ(APS-C機なら35mmくらい)

 

一応『標準レンズ』という冠は付いてはいるものの、裏を返せば平々凡々で見慣れると割と退屈な絵になりがちなのが50mmレンズの運命( ˘ω˘ )

 

広角のようなパースを生かせず

望遠のような圧縮効果も出せず・・・。

 

よく「50mmさえあれば何でも撮れるよ」というフレーズも聞かれるが、あまりにフツーの絵になってしまうので「撮れはするけど面白くない」と手放す人も多いとか

 

ツァイスレンズに魅せられて・・・

僕は約1年前からカールツァイスの50mmプラナーをメインに使用しています

www.sony.jp

 

開放F値1.4という明るい大口径レンズに惹かれ、将来的にポートレート撮影にも使うつもりで購入しました( ˘ω˘ )とはいえなかなかお高いレンズ、買った直後はこの50mmの単焦点をどうやって使ったらいいのか分からないような手探り状態でした

 

しかし結果的には約1年間の海外での旅において、このレンズが大活躍

 

人物・風景・スナップなどなどをこの1本で撮り続ける毎日

 

最初は風景写真においてはもっと広角が欲しいなーなんて場面も多々ありましたが、使い慣れてきた頃にはどの景色を50mmの画角で切り取ってやろうか・・・と毎日考えながら撮り続けていました

 

ということで今回は僕が50mmレンズで撮った写真をドドーンと並べていってみたいと思います、50mmレンズの購入(特に単焦点)に迷ってらっしゃる方は是非ご覧下さい( ˘ω˘ )

 

※バチバチにレタッチしてる写真がほとんどですので、50mmの画角や構図なんかを参考にしていただければ幸いです(一部トリミング写真ありますのでそれは説明します)

 

街角スナップ

まずは街をウロウロ徘徊して撮る街角スナップから、夜行性のため夜写真が多いです( ゚Д゚)

 

僕のレンズは開放F値1.4という明るいレンズ。レンズ・ボディ共に手ぶれ補正はありませんがこれくらいの光源があれば手持ち撮影余裕です

f:id:Yoshi4423:20181022224213j:plain

 

銀杏のライトアップ、夜の大阪御堂筋

f:id:Yoshi4423:20181022224221j:plain

 

やっぱベンチ撮っちゃう

f:id:Yoshi4423:20181022224227j:plain

 

プラナーの玉ボケは全開放ではややレモン型となりますがF1.8~2.0に絞り込むと綺麗な丸型になってくれます

f:id:Yoshi4423:20181022224245j:plain

 

50mmでも縦構図を上手く使うと広角のような使い方が出来る。こんな暗さでもベンチ脚部の落葉の描写力はさすがプラナー( ˘ω˘ )ドヤァ

f:id:Yoshi4423:20181022224259j:plain

 

遠すぎず、近すぎないこの距離感が50mm

f:id:Yoshi4423:20181022224302j:plain

 

プラナーの特徴でよく言われるのがフワフワとした空気感が得意(らしい・・・)なので女性のポートレートなんかでは良い雰囲気が写真に写る(らしい・・・)

f:id:Yoshi4423:20181022224316j:plain

 

それでも絞ればちゃんとキリッとします

f:id:Yoshi4423:20181022224340j:plain

 

全てを写さずに構図を切り取る楽しさを覚えるにはもってこいの画角かも

f:id:Yoshi4423:20181022224345j:plain

 

雨の台湾、雨が降っても撮ります

f:id:Yoshi4423:20181022224457j:plain

 

開放F1.4、周辺の玉ボケがややレモン型に・・・ボディはα7なんですが、ソニー機はこういったテカテカとしたメタリックな描写が得意な気がします

f:id:Yoshi4423:20181022224511j:plain

 

28mmとかだと色々入っちゃう距離、50mmだとどこを撮るかで大分印象が変わりそう

f:id:Yoshi4423:20181022224533j:plain

 

ザ街角スナップ

f:id:Yoshi4423:20181022224621j:plain

 

歪みがとても少ないレンズなのでこういった写真は得意。台北にある龍山寺の天井部分です

f:id:Yoshi4423:20181022224646j:plain

 

正直ここだけは35mmとか28mmが欲しかった(笑)空の部分が少なくて割と絵に入っているけど、もう少し広くても良かった。。。

f:id:Yoshi4423:20181022224701j:plain

 

縦構図を上手く使うのが50mmのポイントなのかもしれない

f:id:Yoshi4423:20181022224714j:plain

 

実際にはもっと広い(横長な)景色だけど暗い空と海の部分はいらないのでこの範囲で充分

f:id:Yoshi4423:20181022224743j:plain

 

この平凡感が50mm

f:id:Yoshi4423:20181022224816j:plain

 

ここでもベンチ

f:id:Yoshi4423:20181022224841j:plain

 

肉眼で見たまんまの構図の写真が撮れるので、ファインダーを覗いていない時でもキョロキョロします

f:id:Yoshi4423:20181022224911j:plain

 

縦があればナナメもあり

f:id:Yoshi4423:20181022224937j:plain

 

圧縮効果もパースペクティブも無いこの感じ

f:id:Yoshi4423:20181022225031j:plain

 

所変わってバンコク、広角が欲しいところですが縦でなんとか収めました

f:id:Yoshi4423:20181022225220j:plain

 

昼・田舎町・のどか。平凡を撮るなら50mmはうってつけ

f:id:Yoshi4423:20181022225243j:plain

 

何も考えずにシャッターを切ると本当にこんな退屈な写真がすぐ撮れます( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20181022225303j:plain

 

ポートレート

作例は少ないですが人物も少し・・・本当はポートレート専用レンズとも言われているのに・・・( ゚Д゚)

 

ストロボ使わず屋内撮影、ちょっと絞ってF2.0くらい

f:id:Yoshi4423:20181022225405j:plain

 

F1.4でSS速め。ピントが合ってなければクソ写真でしたが奇跡的に手エクボにジャスピン!!え?手エクボって言わない?( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20181022225551j:plain

 

50mmのポートレートの場合背景も結構入ってくるのでその辺り注意しないといけませんね

f:id:Yoshi4423:20181022225628j:plain

 

開放で撮ってますが多分ピント合ってない・・・難しい

f:id:Yoshi4423:20181022225649j:plain

 

50mmで良かったと思った瞬間でした(これは少しトリミングしてます、実際には腰まで写ってます)広角だと遠近感がついて後ろの人がもっと遠くに感じたはず

f:id:Yoshi4423:20181022230131j:plain

 

逆光は正義の格言は50mmでも変わらず

f:id:Yoshi4423:20181022225713j:plain

 

風景写真

いよいよ本題の風景写真です、旅の最中はこっちを撮るのがメインでした( ˘ω˘ )

風景=広角・・・そう思ってた時期が僕にもありましたが、さて50mmではどう撮れるのでしょうか

 

35mmと言われるとそう見えるような写真、雲のおかげかな

f:id:Yoshi4423:20181022225859j:plain

 

これはトリミングしてます(笑)少しトリミングするだけで望遠になりますね~・・・・ね~

f:id:Yoshi4423:20181022225930j:plain

 

これも縦位置合わせのためちょいトリミング、

f:id:Yoshi4423:20181022225927j:plain

 

撮れる範囲のギリッギリまで下がって撮りました、そのおかげで良いフレームが出来ててちょっとビックリ。単焦点だから気付けた構図ですね

f:id:Yoshi4423:20181022225933j:plain

 

何が言いたいのか分からない写真・・・これは望遠が良かったかも

f:id:Yoshi4423:20181022230008j:plain

 

これを20mmとかで撮ると歪みでオエってなる

f:id:Yoshi4423:20181022230246j:plain

 

絵に入らないのなら下がればいい、の典型的例

f:id:Yoshi4423:20181022230342j:plain

 

歩道とベンチの配置が良い←自己満乙

f:id:Yoshi4423:20181022230350j:plain

 

砂漠です。本当は20mmが欲しかったとです

f:id:Yoshi4423:20181022230410j:plain

 

望遠っぽいけど50mm、しかしちょっと平凡

f:id:Yoshi4423:20181022230444j:plain

 

巨大な壁がずーーーっと続いてましたが50mmではせいぜいここまでしか撮れず( ゚Д゚)

規模がデカすぎるアメリカの国立公園ではちと厳しかったかなー

f:id:Yoshi4423:20181022230453j:plain

 

16mmが死ぬほど欲しかった夜、でもこれはこれでありです

f:id:Yoshi4423:20181022230501j:plain

 

これくらいの景色がちょうどいい

f:id:Yoshi4423:20181022230514j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20181022230527j:plain

 

割と気に入ってる1枚、やっぱ縦構図だなぁ

f:id:Yoshi4423:20181022230544j:plain

 

クレーターですが入り切れません・・・

f:id:Yoshi4423:20181022230558j:plain

 

ヨセミテ国立公園のトンネルビューポイントからは50mmの画角に景色がピッタリ収まります

f:id:Yoshi4423:20181022230647j:plain

 

絵面が平凡ならボケで勝負という浅い思考の持ち主( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20181022230716j:plain

 

グランドキャニオンはデカすぎるので、どんな焦点距離のレンズを持っていってもOK

f:id:Yoshi4423:20181022230740j:plain

 

絵的には普通の写真ですけどね、全然50mmでも撮れるんです

f:id:Yoshi4423:20181022230748j:plain

 

全ては入りきらないので潔く切り撮る

f:id:Yoshi4423:20181022230825j:plain

 

日の丸構図大好き

f:id:Yoshi4423:20181022230830j:plain

 

おわりに

という訳で全て焦点距離50mmレンズの写真ばかりをピックアップしてみましたよ!

 

最後の方、ほぼアメリカの国立公園の風景でしたがやっぱ広角の必要性はいなめませんなぁ・・・( ˘ω˘ )

 

が、それでも50mmに見えないような写真もいくつかあったと思います。こうやって整理してみると意外に縦構図が多かったのにはビックリしました!

 

やはり平凡に見える画角だからこそ色々と工夫し甲斐があるんでしょうね

 

というわけで50mmレンズを買おうか迷っているアナタ!一応こんな写真が撮れるよ!という今回の記事でした( ゚Д゚)それではまた次回、御一読ありがとうございました