ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

沖縄人が秘密にしておきたい隠れビーチレポ

前回は沖縄の知られざる(つまり人気の薄い)ビーチを色々と紹介しました

 

buraoki.hatenablog.jp

 

マイナービーチというのはホテル隣接のリゾートビーチのようなレジャー施設やアクティビティは一切無く、もちろんシャワー設備や更衣所も無いようなただ海と砂浜があるだけの原始的なビーチのこと

 

毒性生物(ハブクラゲなど)の侵入防止ネットも無いし監視員も当然いないため一見すると危険そうだけど、ネットがないということは自然生物がビーチに沢山いるということなので魚はもちろんのこと、もしかすると海亀とも泳げるチャンスがある

 

駐車料金もいらないし、何よりのメリットは人がゴチャゴチャしてないというところ( ˘ω˘ )

 

今の沖縄の有名ビーチはどこ行っても外国人観光客で賑わってるからね・・・やかましいったらありゃしない

 

サトウキビ畑を抜けるとそこには・・・

今回はそんなマイナービーチとして紹介したひとつ、うるま市の宮城島(みやぎじま)にあるウクン浜というビーチに行ってきたのでレポート記事にしちゃいますよ

 

場所をおさらいするとこんな所

 

 

沖縄本島の中部東海岸に位置しています、ひっそりとした隠れ入江のようになっていてビーチの案内板も無いので知ってる人のみが辿り着ける場所です( ˘ω˘ )

 

地図で見ると離島に見えますが本島とは海中道路で結ばれているので車で行くことができますよ。宮城島の他にも平安座・浜比嘉・伊計と4島あります(さて何と読むでしょう?)ぶらおきでも以前取り上げました

buraoki.hatenablog.jp

 

 

ビーチへと向かう道中はこんなサトウキビ畑の中を走ります。植えられたばかりなのでまだ背が低いですね

f:id:Yoshi4423:20180530111540j:plain

 

ざわわ~♪にはもう少し時間がかかりそう

f:id:Yoshi4423:20180530111543j:plain

 

 

キビ畑の中を抜けるとすぐにビーチ、いやが現れました。ここがウクン浜です

f:id:Yoshi4423:20180530111930j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180530111932j:plain

 

グーグルアースで見るとよく分かるんですが意外にも駐車場となるスペースが広くて結構な台数停められるようになっている

 

この日は週末という事もあってか人数にして30名以上いて、ほとんどが家族連れの米軍キャンパーの人達でした

 

日本人率は20%くらい。やっぱ穴場ですココ

f:id:Yoshi4423:20180530114223j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180530112556j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180530112557j:plain

 

 

浜の両サイドが岸壁に囲まれているので波はほとんど無く非常に穏やか

f:id:Yoshi4423:20180530112559j:plain

 

 

泳ぐ人、潜る人、パドルボード乗る人・・・遊び方は人それぞれ

f:id:Yoshi4423:20180530112604j:plain

 

 

最近ハマっている昼間の長時間露光撮影、ND400フィルター付けて20秒露光

f:id:Yoshi4423:20180530113920j:plain

 

 

水モノ撮るときは結構やるようにしてます

f:id:Yoshi4423:20180530113927j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180530113946j:plain

 

 

浜から見て右手(南側)岩がゴロゴロしてる場所に行ってみます

f:id:Yoshi4423:20180530114251j:plain

沖縄で最近大人気のSUP(スタンドアップパドルボード)ボートがなくても手軽に海を上を散歩できるので、子供から大人まで楽しめます

 

今って梅雨時期なんですけどずっと晴れてます・・・前線どこいった???

f:id:Yoshi4423:20180530114556j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180530114600j:plain

 

 

岩が邪魔しててこれ以上先には進めませんでした

f:id:Yoshi4423:20180530114606j:plain

 

 

ただの雑草もこうやってみると美しい

f:id:Yoshi4423:20180530114751j:plain

 

 

探検心をくすぐる隙間

f:id:Yoshi4423:20180530114754j:plain

 

 

珊瑚の死骸かな?ひとつだけコロンと丸くて一際目に付いた

f:id:Yoshi4423:20180530114759j:plain

 

 

海ではSUPのおじさんが犬と一緒にスイスイ海上散歩

f:id:Yoshi4423:20180530115106j:plain

 

 

流木は絶対撮る

f:id:Yoshi4423:20180530115109j:plain

 

 

沖縄スタイルな井戸端会議ならぬ波打ち際会議

f:id:Yoshi4423:20180530115219j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180530115220j:plain

 

 

人も少ないし海は綺麗だし、やっぱマイナービーチ最高です( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20180530115224j:plain

 

ウクン浜についてのまとめ

あるもの

駐車場・綺麗な海・電波

 

無いもの

シャワー設備・脱衣所・防護ネット・監視員・ゴミ箱・テーブルベンチ

 

f:id:Yoshi4423:20180530115236j:plain

 

よくクラゲ防護ネットが無くて大丈夫なの?と心配する方がおられます

 

僕の経験談ですがサーフィン始めた頃に年間100日以上海入ってました、がクラゲに刺されたことは一度もありません。もう10年近くサーフィンしてますけど未だ刺されてませんね

 

子供の頃に漁港で泳いでいてハブクラゲに刺されたことは2度ありますけども( ゚Д゚)

 

防護ネットがあれば安全なんでしょうけど、まぁ無くてもそんなに心配することはないんじゃないかなぁ・・・死にはしませんし

 

あくまで自己責任でお願いします( ˘ω˘ )←困った時の自己責任論。

 

 

あと!これ!!(怒)

f:id:Yoshi4423:20180530115239j:plain

誰が片付けると思ってんだアホぅ!こういうのはボランティアの人や地元の人間が片付けてあげてるんだぞ

 

容器や飲み物の種類から絶対に米軍関係者のゴミなんだけどホントこういうの止めろよ( ゚Д゚)

 

アメリカ住んでたからアメリカ人のゴミに対する考え方はよく分かってる。郷に入っては郷に従え、ここは日本なんだからちゃんと持ち帰れぃ!それが海で遊ぶマナーってもんでしょうが

 

こういうことするからイメージ悪くなるってこと気付きなさい。

 

ゴミは必ず持ち帰る

 

日本の皆さんもマイナービーチで遊ぶときは絶対に忘れないでください( ˘ω˘ )

 

というわけでお説教で締めてみました。

 

 

最後になりますがこれから梅雨も明け本格的な夏が到来します

 

沖縄には本当に沢山のマイナービーチがあるので、遊びに来る方は是非そんなビーチを訪れてみてはどうでしょうか。メジャー処にはない海本来の美しさや無人のビーチを独り占めできちゃうかもしれませんよ♪

 

それではまた次回!サイナラ!!