ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

暇人ニートがアメリカ海軍最高の飛行隊ブルーエンジェルスを観てきた

ハイどうも、アメリカ往復ソロキャンプの旅を終えたばかりの44兄さんです

 

さすがに約1ヵ月にも及ぶ旅の疲れはなかなか取れず、まだ帰国もせずグータラと1週間ほどバドライト(ビール)に溺れながら療養をしてます

 

そんなニート生活の毎日ですが、久しぶりにココロオドルようなイベントの案内が舞い込んで来まして、勿論暇なのでカメラ持って行ってみました!

 

そのイベント名はCherry Point Airshow 2018!!

f:id:Yoshi4423:20180511100403j:plain

 

日本ではなかなか見ることができないアメリカ軍の本気のエアーショーが見れるとあっては行かない訳にはいかない、しかもあのアメリカ海軍が誇るブルーエンジェルスも登場するってんだから、もうムネガドキドキですわ( ˘ω˘ )

 

ブルーエンジェルスとは

ブルーエンジェルス (Blue Angels)はアメリカ海軍所属のアクロバット飛行隊。現在の本拠地はフロリダ州のペンサコーラ海軍航空隊基地。通称「ブルーズ (Blues)」。

昔から、アメリカ空軍のアクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」とライバル関係にあり、共に世界でも高レベルのアクロバット飛行能力を誇る。

ブルーエンジェルス - Wikipedia

f:id:Yoshi4423:20180511101115p:plain

 

日本だと航空自衛隊のブルーインパルスが有名なアクロバット飛行隊だけど、エンジェルスとはあまり関連性は無さそう。むしろ発足当初にはライバルのサンダーバーズから技術を学んだくらいだとか(Wikipedia調べ)

ブルーインパルス - Wikipedia

 

 

ちなみにブルーエンジェルスは日本では一度もショーを行ったことが無く、一度だけ1971年に小牧基地での航空ショーに登場予定だったそうだけど、直前の練習にて付近住民から騒音のクレームがあり、日本側が突然キャンセルしたって話だそうです( ˘ω˘ )

 

それにブチ切れたのか、それ以来日本でのショーは一度も無い。とのこと

 

まぁ日本にはブルーインパルスがあるからいいけど、どうせならコラボとかも見てみたい気はしますけどね。昔の事とはいえ、さすがに太平洋渡ってきてまでキャンセルされた恨みは深そう・・・

 

では前置きはこのへんにしておいて、ノースカロライナ州チェリーポイント海兵隊航空基地で行われたエアショーの様子をどうぞご覧ください( ˘ω˘ )

 

軍オタでなくとも楽しめる

イベントは金土日の3日間行われており、僕は最終日曜日に行ってきました

 

基地の入口では重々しい厳重な警備・・・・なんぞ全くなく、身分証も確認することなくオールスルー状態。あ、こんな簡単でいいのね

(こっから少しだけiPhone画像です)

 

駐車場どこだろうかと探してたけど、案ずることは全く無く

見えてる範囲全てが駐車場だった( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180511103517j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180511103712j:plain

というか滑走路をひとつ丸々封鎖して駐車場にしてました、基地入場から1秒で度肝抜かれてしまった・・・・クソッこんなアメリカンな事にはもう慣れたと思っていたのに、さすがにこんな広大な駐車場は初めて見た

 

駐車場から会場までは歩いて5分ほど、あいにくの曇り空だったが既に1機飛んでた

f:id:Yoshi4423:20180511104021j:plain

こんな小さな飛行機でも結構デカイ音するのね( ˘ω˘ )

航空ショーなるものは小さい頃にどこかで見た記憶があるけど、大人になってからはこれが初。もちろん写真撮るのも初めてなので全くノウハウ知らず・・・大丈夫か

 

午前中は雨だったそうでまだ水溜りがチラホラ。奥に見える高い建物は管制塔かな

f:id:Yoshi4423:20180511104025j:plain

 

エアショーは1時間に数十分ほどあり、空いた時間に地上にある見学コーナーを見てどうぞ。的なスケジュールでした

 

なのでまずは地上のコーナーから行ってみまっしょい!

 

大型機から懐かしの機体まで

入ってすぐの場所には軍用機ではなくドクターヘリが展示されていた

f:id:Yoshi4423:20180511104531j:plain

これは間違いなく展示兼実用だな、万が一の事態に備えるために

 

 

曇天ゆえに妙な重厚感

f:id:Yoshi4423:20180511104534j:plain

 

 

何故だか飲む気が失せる・・・後ろには待機中の消防車

f:id:Yoshi4423:20180511104833j:plain

 

 

F/A18かな?機種名間違ってたらすんません

f:id:Yoshi4423:20180511104841j:plain

 

 

CH-53E(Super Stallion)後ろに見えるのはキッズランド

f:id:Yoshi4423:20180511104844j:plain

 

 

特定の沖縄の人が見たら発狂する機体

f:id:Yoshi4423:20180511105630j:plain

だけど沖縄の子供達にはめちゃめちゃ人気っていう

 

毎回ホワイトビーチフェスでは機内見学に長蛇の列(笑)

buraoki.hatenablog.jp

 

 

EA-6B(Prowler)

f:id:Yoshi4423:20180511105643j:plain

 

 

C-17(Globemaster III) とにかくデカイ

f:id:Yoshi4423:20180511110138j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180511110137j:plain

 

内部

f:id:Yoshi4423:20180511110145j:plain

 

 

AV-8B HARRIERf:id:Yoshi4423:20180511110555j:plain

 

 

ベトナム戦争時の機体、このブースではやはり高齢の方が多く、恐らく本当にベトナムに行ったことのある人達なんだろうなぁと思ってしまった

f:id:Yoshi4423:20180511110730j:plain

ワーグナーのワルキューレの騎行が聴こえてきそう(地獄の黙示録ヨリ)

 

 

F-32B かっこよすぎ

f:id:Yoshi4423:20180512023409j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180512023411j:plain

 

 

F-35Bはデモ飛行も行ってました!ピント合ってないけどホバリング中・・・完全に静止状態で水平にクルクルと回り観客を楽しませていた

f:id:Yoshi4423:20180512023654j:plain

 

 

飛ぶと速すぎて撮れないけども、止まってくれると楽勝。こんな遊びも出来る

f:id:Yoshi4423:20180512023659j:plain

 

 

そして滑走路の真ん中、有料シートの目の前には主役であるブルーエンジェルスの機体がズラッと並んでいた。ちゃんと1~6まで番号も書いてあってサンダーバードみたい( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180512023912j:plain

 

それでは場面が空へと変わりまして、エアショーの様子をどうぞ!!

 

空のお絵かき。爆音と振動付き

ブルーエンジェルスのショーは大トリ、前座として色んな飛行チームがアクロバット飛行を見せてくれた。こちらの黄色の機体はVERTIGO Airshows

f:id:Yoshi4423:20180512024131j:plain

 

ジェット機ではタブー(危険)とされているテールスライドなどの、従来の古典的なアクロバット飛行が全て可能なジェット機なんだそう。機体はSubSonex MicroJet

 

f:id:Yoshi4423:20180512024133j:plain

 

 

続いてはAeroShell Aerobatic Team

f:id:Yoshi4423:20180512024332j:plain

 

伝統あるチームだそうで、編隊を組んでのループやロールは非常に見ごたえあり!機体はレシプロ機(プロペラ)のT-6を使用。やっぱレシプロは速度が遅いから見応え抜群で、技も非常に多かった。

 

f:id:Yoshi4423:20180512025139j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180512025118j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180512025221j:plain

 

そしていよいよ主役のブルーエンジェルスの登場( ˘ω˘ )

 

アナウンスにて各機体のパイロットの紹介を行い、機体乗り込みから見せる、いや魅せるパフォーマンス。。。そんなんどうでもいいから早く飛んでくれ・・・って思ってたのは俺だけじゃないはず

 

 

爆音轟かせながらテイクオフ

f:id:Yoshi4423:20180512025802j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180512025808j:plain

 

 

さっきまでレシプロ飛行を見てただけに、その速度差に圧倒される

f:id:Yoshi4423:20180512025809j:plain

 

他の飛行隊と違い、とにかく空を使う広さがメチャクチャ広い

基地から離れて数Km先まで行ってターンして戻ってくる

 

始めは4機だけが離陸

f:id:Yoshi4423:20180512030101j:plain

 

 

数分後に2機が飛ぶ、ほぼ垂直に( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180512030151j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180512030157j:plain

 

 

基地の周りをグルグルと回るので見る方も忙しい

f:id:Yoshi4423:20180512031022j:plain

 

 

志村~!逆ー逆ー

f:id:Yoshi4423:20180512031029j:plain

 

 

向こうからの機も逆向き、それでスレ違う、何が何だか分からん

f:id:Yoshi4423:20180512031033j:plain

 

 

結構遠くから来るので、どこから来るのか探すのも大変

f:id:Yoshi4423:20180512031223j:plain

 

 

ブルーエンジェルスが飛んだら晴れ間になったという奇跡。まさに「USA! USA!」

って本当に叫んでた人がいて、それも初めて見た(笑)

f:id:Yoshi4423:20180512031306j:plain

 

 

濃いブルーの機体には青空が似合う

f:id:Yoshi4423:20180512031312j:plain

 

 

右から飛んできた2機は・・・・

f:id:Yoshi4423:20180512031637j:plain

 

 

逆さまと通常のランデブー

f:id:Yoshi4423:20180512031642j:plain

 

 

安定感が凄い

f:id:Yoshi4423:20180512031646j:plain

 

 

次の日首が痛かったのはコレのせい、多分みんなそうなったはず

f:id:Yoshi4423:20180512031841j:plain

 

 

今度は右から4機

f:id:Yoshi4423:20180512031845j:plain

 

 

の直後にとんでもないスピードで2機がクロス!見ててひやひやする

f:id:Yoshi4423:20180512032000j:plain

 

 

4機が花のように開く(途中で色味が変わってしまった笑)

f:id:Yoshi4423:20180512032009j:plain
f:id:Yoshi4423:20180512032014j:plain
f:id:Yoshi4423:20180512032120j:plain
f:id:Yoshi4423:20180512032123j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180512032125j:plain

拡大するとパイロットの頭まで見える距離でした

 

ブルーエンジェルスの使っている機体はF/A-18Eスーパーホーネット

 

以下Wikipediaより抜粋

ブルーエンジェルスのパイロットは、ブルーエンジェルス専用の明るい青の飛行服、グローブ、ブーツ、上げ下げできるバイザーが付いた黄色のヘルメットだけを装備する。激しい機動飛行を行うにもかかわらず、Gスーツや酸素マスクを着用しない伝統がある。地上のクルーも青い作業服を着用している。

ブルーエンジェルス - Wikipedia

 

そんなに高度は出さないので酸素マスクはいいとしても、Gスーツも無しってこの人達何考えてんの?バカなの?死ぬの?

ってバカでも無いし死にもしないんだけどね、超人軍団ですから

 


Danica Spears flies with the Blue Angels - 7.4 Gs

 

戦闘機がガチの急旋回をすれば最大で9G~10Gに近い重力加速度が人にかかるそうです。上の動画はブルーエンジェルスのコクピットに一般の女性が乗った場合の動画

 

(動画1:00~)7Gを超えるGを受け、見事に昇天(ブラックアウト)

 

そりゃ訓練も受けてない普通の人が乗ったらそうなるわなってもんだけど、それでもこの状況下でGスーツも無しにアクロバット飛行するパイロットはやっぱ超人だな

 

 

斜めになりながらゆーっくり飛行、緩急織り交ぜてくる演技

f:id:Yoshi4423:20180512034242j:plain

 

 

完全な晴天ならばもっと綺麗だろうに

f:id:Yoshi4423:20180512034300j:plain

 

 

腹見せ

f:id:Yoshi4423:20180512034259j:plain

 

 

そしてラスト、全機まとめて一斉にやってきた

f:id:Yoshi4423:20180512034555j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180512034558j:plain
f:id:Yoshi4423:20180512034603j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180512034604j:plain

 

まるで大きな花火を見ているかのようなショーで、空をいっぱいに使った演技には目を見張るものがありました( ˘ω˘ )

 

目で見て楽しむだけでなく、音や振動もド迫力なので、これからさらにエアショーにハマりそうな予感・・・一度でいいから日本にも来てくれないかなぁ。海上とかでやってくれたら絵になりそうだけども

 

以下その他画像

何か凄いのも走ってた、音と熱気が尋常じゃない

f:id:Yoshi4423:20180512040616j:plain

 

 

ちょっとWWⅠっぽく

f:id:Yoshi4423:20180512040630j:plain

 

 

陸上車もチラホラと。ただし人気は無く、暇そうな海兵隊員がスマホいじり大会してた

f:id:Yoshi4423:20180512040637j:plain

 

 

沖縄だったら下の人達はプラカードを掲げてるはず

f:id:Yoshi4423:20180512040649j:plain

 

 

今や沖縄でも見慣れた光景となったオスプレイ、米軍機で一番有名になってしまった感がある

f:id:Yoshi4423:20180512040703j:plain

 

 

無事にエアショーが終えられてよかったです

f:id:Yoshi4423:20180512041553j:plain

 

終わりに

なかなか迫力あるショーが見れて大満足!でした

 

ブルーエンジェルスのショーは、派手さこそ他のチームに比べると劣るかなーって感じでしたが(1回1回の演技間が長い、1~3分は待つ)正確性が素人目に見てても分かるくらい凄く、機体同士の間隔が毎回キッチリしてたのが印象に残ってます

 

というわけでアメリカはノースカロライナ州より、米海兵隊のエアショーの様子でした!

 

ご一読ありがとうございました

 

あとがき

なんとなんと偶然にもYouTubeにてこの日のブルーエンジェルスの機体カメラの映像を見つけました!なので地上のどこかに僕が写ってます。以上

www.youtube.com