ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

アメリカ往復ソロキャンプの旅⑰ついに念願の聖地へ、でも意外にアレだった【グランドキャニオン国立公園】

18日目スタート(これまで日数が間違ってることがありました、訂正しときます)


昨夜は2℃くらいまで気温が下がってたっていうのに、朝日が昇ると一瞬で20℃近くまで上がった。暖かいというより暑い・・・

f:id:Yoshi4423:20180424125004j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424223938j:plain
東向きにテントを張ったので、朝日が昇ると同時に自然と目が覚めてしまった( ˘ω˘ )
今日もすこぶるいい天気、絶好のグランドキャニオン日和

 


グランドキャニオン近くでキャンプをしたこともあり、悠々と朝メシを済ませ社長出勤
公園入口近くには、昨日見た町よりもさらに大きな町があった( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180424224003j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424224007j:plain
f:id:Yoshi4423:20180424224001j:plain


こりゃ初心者向けの国立公園の感じがするなぁ(笑)


ビッグベンド国立公園なんて周りにゴーストタウンとかあって、ホント何にも無い場所だったし

 

今日の日のための17日間

いよいよゲート入場、パスとID提示を求められた。他の公園ではこんなにチェックされたことなかったのに・・・さすがはキングオブナショナルパークやで

f:id:Yoshi4423:20180424224117j:plain
f:id:Yoshi4423:20180424224120j:plain

 


まず始めにキャンプ場を見てみることに・・・

 

が、広すぎて結構道に迷った。全然キャンプ場の受付の場所が分からん
入園時にもらったマップを見ながら10分ほどウロウロしてしまった、最初から調べないといけないなぁ

 


やっとこさ発見

f:id:Yoshi4423:20180424224250j:plain

 


キャンプ場受付専用の駐車場に車を停め、受付ロッジで颯爽と一言
「今日キャンプ場で泊まりたいんだけど!あ、予約は無いっす」

 

「あー、今日は全部埋まってるわよ。残念ね」

 


( ゚Д゚)へぁっ!?

マジで声出しそうになった。


まだ寒いこの季節(4月中旬)の月曜という平日ですよ!?
なんでーーーーーー


・・・・・。さすがはキングオブ(略

 


どうやらいつ如何なる時でも、ここのキャンプ場は予約しないと入れないくらい混雑しているらしい

クソぅ、ちょっと泊まってみたかった

 


でも1泊18ドルもするんですよ、ココ( ˘ω˘ )
これまで2週間以上も無料キャンプ場や、有料と言えど4ドルとか7ドルとかのレベルだったのに
ここにきて18ドルてアンタ。。。


(だんだん、泊まらなくてもいいかなって方向に思考変化)


そうだそうだ、こんなWi-Fiも飛んでてランドリーやらデカイスーパーやら銀行やら郵便局まであるキャンプ場って、それもうキャンプとちゃいますやん。


いいんだ俺にはこれまで沢山最高の場所で寝泊まりした経験があるんだし!←2日前レストエリア車中泊の男

 

といったわけで結局グランドキャニオン公園内には泊まることは叶わず・・・

うーん、朝から行ってもダメなんだねぇ。予約ももしかすると1ヵ月待ちとかそのくらいのレベルだったりして


気を取り直してグランドキャニオンを見て来よう。これが一番の目的だし

 


まずはビジターセンターに軽くご挨拶

f:id:Yoshi4423:20180424224553j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424224632j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424224640j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424224641j:plain

 

 

グランドキャニオンも他の国立公園同様、主なアクティビティはトレッキング
園内にはレベルや時間に応じた様々なトレイルが用意されていた

f:id:Yoshi4423:20180424224622j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424224619j:plain

 

一番ハードなのは峡谷最下層部にあるコロラド川までのトレイル、こちらは日帰りでは絶対に不可能です!と書かれていて、体力に自信がありキャンプも出来ることが可能な人が推奨されていた

 


トレッキングもやりたかったけど、今回はアメリカ往復がメイン目標だったのでトレッキングシューズくらいしか道具を持って来ていない。次ぎ来たときは一番下まで行ってみたいなぁ

 

いよいよご対面~

それではビジターセンターからすぐの場所にあるマーサーポイントへ行ってみましょう


マーサーポイントヤバパイポイントへ向かう道は難易度「Easy」のトレイルでもあります、車椅子の方でも行けるようになってるので、ここが一番人気スポット


歩くとすぐ着きました!!!これが夢にまで見たグランドキャニオンです( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180424225047j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424225059j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424230544j:plain

 

まぁ・・・・・ヤバいよね(笑)


笑いしか出ない。とにかくスケールがデカイ・・・・比較できるものすらも無いからどれだけ広いのか、どれだけ深いのかが分からない
だけどこれだけは分かる。。。

 

やべぇ


せっかくなので一眼で撮った写真もどうぞ

f:id:Yoshi4423:20180424225220j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424225230j:plain

 

 

左手前の細い線、これがトレイルルート

f:id:Yoshi4423:20180424225241j:plain

 

 

こっちにも見えます

f:id:Yoshi4423:20180424225339j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424225310j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424225541j:plain

 

マーサーポイントからヤバパイまで歩き往復しました、シャトルバスもあるようだけど全然歩ける距離なので普通に生活してる人は問題無いでしょう

 

そして憧れだったグランドキャニオンを見た率直な感想( ˘ω˘ )


凄い!とは感じたけど、意外にこんなもんか・・・とも思った(笑)


あれ何でだろ?

 

多分ここまで16日間のキャンプで見た景色や、車から見えた風景、他の国立公園の絶景などなど色んなことを経験したからなのか、あまり特別な驚きは無かった気がする


確かに規模のデカさはナンバーワンだったけど、ヨセミテの美しさやビッグベンドの絶壁の迫力、オーガンマウンテンの雄大さなどもここと全然負けてない

 


そう、国立公園てのはどこも凄いもんなんだよ


ちょっと僕がグランドキャニオンを特別視しすぎて、ハードル上げ過ぎたんだな・・・・反省

 

ブライスは神

さて。トレッキングをするわけでもないのに朝から来ちゃってどうしたもんか
園内は全く圏外なので、外の町のマクドナルドで作戦会議をすることにした。


時刻は13時・・・・
グランドキャニオンてポイントを変えても、ほとんど見える景色が変わらないってのがちょっと残念な点なんだよなぁ。下までトレッキングに行かない限り

 

今日もまた昨日と同じ場所でキャンプをするか・・・
それとも別の場所に早々と移動するか・・・・

 


正直迷った

憧れてた場所だっただけに、たった1日(しかも午前中のみ笑)で去るのかと。

 


しかし、これ以上見たって景色は変わらないし、トレッキングもしないのならば早めに動いた方が良い( ˘ω˘ )

 

そして地図とフリーキャンプサイトを見ながら、ああでもないこうでもないとプランニング開始!
20分ほど考えた末に、グランドキャニオンの北側にあるザイオン国立公園とブライスキャニオン国立公園へ向かおうと決心しました

 

特にブライスキャニオンは、以前テキサスで出会ったロン師匠曰く

f:id:Yoshi4423:20180424230344j:plain


と言わしめるほどに素敵な場所なんだそう
(ちなみにこの時師匠は「グランドキャニオンは普通」とも言っていた・・・さすが師匠、大正解)

 


フリーキャンプサイトでは、この2つの国立公園の中間付近に1つキャンプ場があるといっている
行くしかない!向こうまでは約4時間、今から向かえば日没前には着くはず!!


時は来た!!

今さっき退園したグランドキャニオンへ再入園(笑)
ゲートの人も???って顔してたけどキニシナイ

 

グランドキャニオンサウスリムを通る64号線を東に進み、キャメロン(Cameron)という町に出たら進路を北に向けひたすら進むだけ
さらばグランドキャニオン!次来るときはトレッキングするからなー( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180424230619j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424230630j:plain

 


キャメロンの町から89号線を北に。この辺りはホピ族のインディアン居留地
多くの家々が建っていて、ヒツジ飼いがヒツジを追っかけてたりするのが見れた

f:id:Yoshi4423:20180424230658j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424230716j:plain

 


赤い壁が迫ってくる

f:id:Yoshi4423:20180424230759j:plain
f:id:Yoshi4423:20180424230802j:plain



と2時間位走った時、一瞬目の前に何か凄い光景が目に飛び込んできた
さっそく車を停め歩いてみる、なんだここは

f:id:Yoshi4423:20180424230836j:plain

 

 

するとこんな光景がドーーーーン

f:id:Yoshi4423:20180424230907j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424230912j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424230918j:plain

 

ん何じゃぁこりゃぁぁぁぁああ!
デカイ、とてつもなく大迫力!


急に現れたんでビックリした(QAB)

 

グレンキャニオンダムというダムで、高さ216m・幅475mの巨大ダム(黒部ダムは高さ186m幅492m)
グレンラガンみたいな名前でめちゃくちゃカッコイイ
橋も凄い。フーバーダムとは何だったのか・・・・

 


ビジターセンターにも入りたかったんですが、17時50分のためスタッフに「クローズ!」と言われ入れませんでしたチッ

 


道草したのでやや急ぎ気味、途中でユタ州に突入したため時間も1時間早まってしまった。
キャンプ場はちゃんとあるのか・・・・

f:id:Yoshi4423:20180424231045j:plain

 


19時半、到着。すぐにキャンプ場発見!結構広い場所だけど誰もいない、まぁいつもの事だけどさ

f:id:Yoshi4423:20180424231124j:plain


ここをキャンプ地とする!!

 


土砂崩れ起きそうだけど、まぁ大丈夫よね・・・電波もあるしなかなかいい場所

f:id:Yoshi4423:20180424231153j:plain

 

今日を振り返って

それにしてもグランドキャニオンのキャンプ場は毎日あんななんだろうね
てことは昨日行かなくて正解だったってことか、行ってたら笑われてただろうな(笑)

 

人気国立公園はどんな時期でも予約が必要なのね、いい勉強なりました

 

たまたま見つけたダムも景色良くて、もうちょっと見たかったけど、予備知識無しでああいうのに出会うと嬉しさが倍くらいになる。道草旅はやっぱり楽しい

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424231245j:plain

スマホが頑張って夜の空を撮りました

 

ここは結構月が明るくて今日はあまり星見えず、この後早々と寝袋に潜りました

この辺は寒いからなぁ・・・朝が怖い

 

それでは今日はこのへんで、おやすみなさいzzzz

 

本日のルート

グランドキャニオン近くキャンプ場からユタ州マウントカーメルジャンクション近くのキャンプ場

全走行距離は250マイル(400㎞)でした

 

本日の写真ギャラリー

f:id:Yoshi4423:20180424232837j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424232852j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424232907j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424232911j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424232918j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424232921j:plain

 

ご一読ありがとうございました

 

【オススメ広告】

海外でスマホやタブレットを快適なインターネット環境で使おう! 海外用WiFiの格安レンタルサービスはWi-Ho!