ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

アメリカ往復ソロキャンプの旅⑯グランドキャニオン公園外で無料キャンプ!【グランドキャニオン国立公園付近】

17日目スタート


さぁ、アメリカの爽やかな朝はトレーラーの爆音と排気ガスの心地よい香りから始まりましたよ( ˘ω˘ )♪

f:id:Yoshi4423:20180424040307j:plain


昨日はやはり車中泊となりました。結局400マイル以上も走ってこの結果だよ。
予想できてたとはいえ、やはり少々手狭なカローラの中で寝るのは慣れない・・・

 

正しいアメリカの車中泊の仕方

昨日の車中泊会場はフリーウェイのレストエリア( ˘ω˘ )


23時頃に到着し、即就寝。
途中何度も他の車の音で目が覚め、ちゃんと眠れたかどうかイマイチぴんとこない

 


せっかくなので、今回アメリカのレストエリアでの車中泊の仕方をご紹介しましょう

 

停めて泊まるだけなんだけど・・・やったこと無い人には知ってて損は無かろう

 


まずアメリカのハイウェイやフリーウェイ(インターミディエイト・インターステイト)には、レストエリアと呼ばれる休憩所が存在します

 


場所が等間隔では無かったり、逆車線側にはあるけどこっち側には無い、数百キロ以上も無いなど、日本の高速休憩所しか知らない人にとってはちょっと立地に問題があるように思うはず・・・

 


レストエリアに入ってみると、まず大抵は2方向に分かれるよう誘導看板が出てます。

 


トレーラー等の大型車両駐車場普通の車の駐車場、トレーラー等はTrucksと書かれ、一般車両はAutos,All vehicles,cars,など色んな書かれ方をしてますが、大型車両がいない方向へ進めば大丈夫

 


朝のレストエリアの様子、皆さん適当に停めて一夜を過ごした様子

f:id:Yoshi4423:20180424040455j:plain

 

停める場所は、建物に近い方の駐車場(明るい)やちょっと離れた場所など様々あります。車が普通車だったり治安的に怖い場合は明るい場所に停めるのが無難でしょう

 


が、その場合は通りかかる人がガン見してくるので、フロントガラスに何か目隠しになるようなものを貼れば捗ります。

 


よく治安の面を指摘されますけど、僕個人の意見としてはウォルマートの駐車場で車中泊するよりははるかに安全だと思います

 

理由として、例えば強盗などがレストエリアにまでわざわざ来るかね?と言う犯罪者の目線の意見( ˘ω˘ )


銃社会のアメリカでは犯罪をする側も、もしかすると相手が銃持ってるかも。って思うのは当然で。いちいちレストエリアにまで来て、相手が何者か分からない車を強盗するより、夜中に店番を1人でやってるガソリンスタンド襲った方が遥かに効率的じゃないの。という考え

 


そして上の写真でも分かる通り、レストエリアでは絶対他にも車中泊してる人がいます。
真っ暗な駐車場に自分だけポツーン・・・て訳じゃないので、まぁ安心感はあります。

 


と言っても多少のリスクがあることは承知してください。

 

どうしても心配な場合は国立公園のビジターセンターや、キャンプ場の駐車場などもオススメ。
アウトドア民ばかりなのでもっと治安は良いかと思います

 


レストエリアにはベンチが設置されてますが、当たり前だけどテント張ったりBBQしたりするのはNG


ただ僕は今は亡きジェットボイルを使ってラーメン作ったりコーヒー飲んだりしてたので、それくらいなら大丈夫かな・・・
もしかすると警備員次第かもしれませんが、夜中は警備員いませんので個人の裁量に任せます。が基本はNGでっせ


モーテルのクーポン雑誌はフリーで置かれてます

f:id:Yoshi4423:20180424040738j:plain
が今はネットの方が安かったりもするので、暇つぶしに読むくらいの使い道はあるかも


そしてトイレはどこでもあるし、トイレットペーパーが無いのは見たことはありません

f:id:Yoshi4423:20180424040822j:plain

 


ハイウェイもフリーウェイも夜には大型トレーラーが疾走してます、そしてレストエリアにも沢山のトレーラーのおっちゃん達が休んでます。
皆イカツイですがトラック野郎というものは何故か全世界共通で兄貴的性質を持ってるので、話しかけると気さくでいい人達ばかりです

f:id:Yoshi4423:20180424040842j:plain

 

それでは進路をグランドキャニオンへ

てなわけでコーヒー飲みます。風が強かったので車内で湯沸かし
待ってる間は外で体操中・・・カラダバキバキデス

f:id:Yoshi4423:20180424040911j:plain
f:id:Yoshi4423:20180424040915j:plain

 

朝日で体を温めながらコーヒーを頂く。なぜかこの時間帯になると「車中泊もいいもんだな・・・ホッコリ」っていつも騙されるんだよなぁ

 


では出発!今日からいよいよグランドキャニオンを目指します


I40号線を東へ進む、つい先週はこの道を逆から来てたんだよなぁ。感慨深いっす

f:id:Yoshi4423:20180424040951j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424041000j:plain

 


途中トンデモ値段のGS発見

f:id:Yoshi4423:20180424041028j:plain


分からない人の為に日本で例えると、四国の田舎道でガソリン1リットル300円だった・・・って感じかな
(出発地点のノースカロライナは2.50ドルだったから)

 


I40から64号線を北に曲がる、この道はグランドキャニオン専用道路といってもいい。行きつく先はサウスリム

f:id:Yoshi4423:20180424041112j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424041121j:plain
f:id:Yoshi4423:20180424041124j:plain

グランドキャニオンまでは結構長く、途中には2か所ほど町もあった。結構都会ですねーグランドキャニオンさん

 


さて!このまま公園内に入ってもいいんだけど、今日は日曜日・・・( ゚Д゚)


そう、国立公園の王者ともいえるグランドキャニオンのことだから、もしかしてもしかするとキャンプ場が空いてないかもしれない
これまでビッグベンド国立公園・ヨセミテ国立公園と2度も週末にスカッてるんで、日曜といえど慎重に動きたい。

 


ということで、今日はグランドキャニオンの目と鼻の先にある、名もなき無料キャンプ場?へやってきた!


キャンプ場っていうか空いてる土地を勝手に皆が使いだしたって感じ(笑)


行き方はとても分かりやすく、まず64号線のグランドキャニオン手前、右へと曲がる道に入る。
未舗装路だけど石や岩ってよりは砂地に近いので、普通車でも全く問題なし(詳細場所は後述)

f:id:Yoshi4423:20180424041228j:plain

 


キャンプ地はこの道沿い左右全ての空き地が全部それ( ゚Д゚)!!
いやもう空きすぎててどこ停めて良いのか逆に分からん

f:id:Yoshi4423:20180424041251j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424041255j:plain

 


どこも似たり寄ったりの何もない土地、木がちょうど風除けになってくれそうな場所を選んだ

f:id:Yoshi4423:20180424041415j:plain
f:id:Yoshi4423:20180424041422j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180424041524j:plain


ここをキャンプ地とする!!


松ぼっくりが大量に落ち立てたけど、松の落葉がちょうどいいクッションになってくれそう
ウン、なかなかいい場所選びした。最初の頃に比べるとずいぶん場所選びが上手くなってきたと自画自賛ドヤドヤ


テントの中から見える景色、なんかグランドキャニオンらしくないというか

f:id:Yoshi4423:20180424041545j:plain

 


ここら辺てもっと岩盤だらけの荒れ果てた土地だと思ったけど、意外に高い木々が生えてたりするんだな。

 

そういえばグランドキャニオンのあの峡谷を造ったのってコロラド川だっけか?長い年月をかけて侵食していったんだよね確か・・・
月並みな感想だけど気が遠くなるな( ˘ω˘ )←まだ見てないのにこのセリフ

 


夕陽が落ちて今日が終わる、ほぼ毎日朝日と夕日を見てるなんて何て贅沢なんだろ。
きっと何十年後に想い出してはノスタルジィに浸って酒でも飲んでることだろう

f:id:Yoshi4423:20180424041804j:plain

 


本日のルート

レストエリアからグランドキャニオン近くの無料キャンプ場

今日は350マイル(530㎞)ほどの走行距離

 

本日の写真ギャラリー

今日はキャンプ場周辺を撮ってみた

f:id:Yoshi4423:20180424043336j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424043341j:plain

 

 

たまに頭に落ちてくる

f:id:Yoshi4423:20180424043411j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424043414j:plain

 

 

この日、昼間は25℃くらいで夜は2℃の予報。また寒くなりそうだ

f:id:Yoshi4423:20180424043433j:plain

 

 

グランドキャニオンの美しい夕陽と、ウォルマートの25ドルテント

f:id:Yoshi4423:20180424043439j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180424043647j:plain

 

明日はいよいよグランドキャニオンと対面。今日は早めにおやすみなさいzzzzz

ご一読ありがとうございました

 

【オススメ広告】

海外でスマホやタブレットを快適なインターネット環境で使おう! 海外用WiFiの格安レンタルサービスはWi-Ho!