ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

タイ王国に住む③バンコクでロードバイク乗るならここ、夜景も綺麗なベンジャキティ公園

今日も暑い暑いバンコク・・・今の気温、日中は大体33℃で夜は25℃くらい

思っていたより湿度は低いけど、それでも昼間から外へ出歩いたりすると体力がゴッソリなくなってしまう・・・特に街中はアスファルト地獄アンド車の放熱のせいなのか、気温よりもさらに数度は体感温度が高く感じてしまう( ˘ω˘ )


さてさてそんなエブリデイがサマーなバンコクだけど、市内のあちこちに公園があります。規模がやや小さめのものから、観光地にもなる大きな公園まで様々


代表的な公園にはルンピニー公園という公園があり、敷地が広く、格安の野外ジムもある。


ルンピニー公園はMRTルンピニー駅からもすぐなので利便性抜群

 

夕方にはかなりの数の人が園内のジョギングコースを走っています、池もあってスワンボートを借りて遊ぶことも可能


ただし決して悪くない公園なんだけど、屋根の無いアウトドアな人々が住んでいたり、野良犬が多くてあまり綺麗じゃないってのが最初の印象( ゚Д゚)

治安とかは全然問題無いんだけど、ちょっと気になった

 

中央に大きな湖のある公園

そしてもう一つの代表的な公園がこのベンジャキティ公園、ルンピニー公園のすぐ東側にあって大きな湖が特徴的な公園です( ˘ω˘ )




公園の9割くらい湖なんじゃないかな?ルンピニー公園と比べると湖の周りをぐるっと周るだけのシンプルさで、周囲ではジョギングとバイク(自転車)をする人がほとんど


ちなみにルンピニー公園にもバイクレーンはあるんだけど、あそこはランナーが多すぎて結局ジョギングレーンになっているのが実状。自転車乗りはほとんどいませんでした( ˘ω˘ )


なのでバイク勢はこっちの公園に来ているみたい。レンタサイクルもあって、普通の自転車を借りることも出来る。ママチャリみたいなやつね

 

 

こんな感じで湖の周りは綺麗な花がビッシリ、ルンピニー公園に比べると非常に綺麗( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180120032121j:plain

 

 

噴水ブシャー。日没前のこの時間帯が一番過ごしやすい、実は日没後からは大量の羽蟻が飛び回って、走っていない人はコイツらに纏わりつかれる・・・

f:id:Yoshi4423:20180120032132j:plain

 

 

周囲はビル群に囲まれていて、まさに都会のオアシス

f:id:Yoshi4423:20180120032354j:plain

 

 

歩道とバイク道は花壇で仕切られているので接触することはない

f:id:Yoshi4423:20180120032301j:plain

 

 

バンコクは毎日夕陽がクッキリ見える( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20180120032353j:plain

 

 

この公園にもスワンボートあり。一人乗り用の細いボートもあった

f:id:Yoshi4423:20180120032355j:plain

 

18時になると・・・・ピタッ。

さてタイでは朝の8時夕方の18時になると、どこからともなく歌が流れてきて皆が一斉に立ち止まります( ゚Д゚)

 

こうやって走っているランナーも・・・・

f:id:Yoshi4423:20180120032730j:plain

 

 

18時になりました~。ピタッと止まる!

f:id:Yoshi4423:20180120032721j:plain

時間にしておよそ30秒くらい、流れている歌はタイの国歌。愛国心を表すためにタイ人は皆こうやって、外に出ている場合は立ち止まります( ˘ω˘ )車やバイクは普通に走っているので、人だけがこうやって止まります。スワンボートは動いてました・・・


時間になる直前まで皆普通に動いてるんで、急にピタッと止まると知らない人はびっくりしますね。この公園では国歌が流れる前に近くの警察官や警備員が一斉に警笛を吹くので、ピピピーーーーっ!とどこからか聞こえてきたら止まる用意をしましょう

 

昼の顔と夜の顔が変わる瞬間

まだまだ撮っていきます!この時間から一気に人が増えてランナーだらけになる、やはり日中は暑いからね・・・

f:id:Yoshi4423:20180120033020j:plain

 

 

花を見ながらスワンでスーーーっ( ˘ω˘ ) 花の香りがするくらい見事に咲いている、1月とは思えない

f:id:Yoshi4423:20180120033030j:plain

 

 

これ撮りながら羽蟻と戦ってました。湖があるからか蚊も多い・・・虫よけスプレー必須

f:id:Yoshi4423:20180120033025j:plain

 

 

完全に日が落ちると、遠くのビル群の灯りが反射して綺麗

f:id:Yoshi4423:20180120033154j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180120033158j:plain

 

とても綺麗なベンジャキティ公園ですが、ひとつだけ気を付けたいことがあって、公園に入るゲートが数か所しかないんですね。公園の周囲は柵がぐるーっと巡らされていて、どこから入るかと探しているうちに結構歩くことになったりします( ゚Д゚)


入口ゲートは北東角(右上丸印)だけだと思ってください。ここから出入りします

f:id:Yoshi4423:20180120164626p:plain

南側は国際会議場があって入れず、大通りに面した東側には何故か入口が一切ありません。西側(赤線のとこ)には一応小さな入口がありますが、あの辺は昼でも人通りも無く普通歩く場所ではないのでよした方がいいです( ˘ω˘ )


こののとこだけだと思ってください、なのでMRTシリキット女王国際会議場駅から来る人はまぁまぁ歩きます(笑)

 

ゲートでは毎日軽トラでココナッツジュース売ってるおっちゃんがいます、ちゃんと氷付きで冷やしてくれて果肉もスプーンでほじって入れてくれる。40バーツ(約150円)

f:id:Yoshi4423:20180120165047j:plain

 

 

アソークのビルと渋滞を撮ってみる

最後に公園からの帰り、アソーク近くの歩道橋から撮ってみました

f:id:Yoshi4423:20180120033255j:plain

 

市内はどこも渋滞がひどくて、車の光跡撮りは難しい・・・。この場所はアソークからベンジャキティ公園へ向かう途中の歩道橋、隠れた名所なのか三脚立てて撮影する人が僕以外にもいて、観光客らしき人らもちょこちょこ表れてた

 

公園入口からアソーク向け、100m位のとこにある歩道橋。見るだけでも綺麗な夜景ですよ( ˘ω˘ )

 

 

f:id:Yoshi4423:20180120033532j:plain

 

やはりバンコクは夜からが活気ありますね!昼もゴチャゴチャしてるけど夜からは更にパワーアップするっていう・・・

この昼と夜の入れ替わる瞬間が本当に好きです、沖縄も似たような面があるからなぁ( ゚Д゚)これぞ東南アジアの景色だわ。


さて次回はサイケデリックな天井画のあるワットパークナムです、あまりメジャーではない寺ですが天井画が綺麗で是非オススメしたい寺院です!

それではまた、コップンカーップ!!

 

【広告】世界が選んだ比較サイト。見てるだけでも旅行気分に