ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む⑨台湾の癒し、雨の港町基隆。夜に行くのが一番綺麗

ハイ、前回はアレコレあって不発ブチかましてしまいましたが、そう落ち込んでもいられません。たかが1発ではないか・・・・しかし1発だけなら誤射かもしれない。って言葉もあるくらいだし(ナンノコッチャ( ゚Д゚)

 

前回の記事

buraoki.hatenablog.jp

 

とにかく良い社会見学だったと思えばいいんだ( ˘ω˘ )そうやって僕たちは大人になっていくんだ・・・


さてそんな前回記事の舞台となった三坑から歩いて行ける距離に基隆という街があります。基隆といえば台湾の東側に位置していて、港町として盛んな街。台北駅から向かうと電車で45分位、電車賃も42元とかそれくらい。


最初から行くつもりではなかったので何の下調べもしてなかったけど、手ぶらで帰るのも何なんでちょっと港周辺をぶらぶらとしてきましたよ( ˘ω˘ )♪

 

港町基隆

さっそくビックリな巨大なイルミネーションクリスマスツリー。どうやらクリスマスに合わせて、港の一部をイベント化しているようです( ゚Д゚)週末なので人も多い!

 

f:id:Yoshi4423:20171219145534j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171219145537j:plain

 

 

頑張るオトーサン!僕ではございません

f:id:Yoshi4423:20171219145802j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171219145806j:plain

 

 

これってウォーターサーバーに使う水タンクだよね

f:id:Yoshi4423:20171219145932j:plain

 

 

このKEEKUNGの文字フォントがカッコイイんだ

f:id:Yoshi4423:20171219145939j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171219150138j:plain

 

 

結構忙しい街、基隆

台北からも離れているし、きっとのどかな港町なんだろう・・・なんて想像してたんだけど、意外にゴチャゴチャ感あり。

歩道が狭くて車道を歩かなければいけない所もあったり、バイクの群れが突進してきたり。もう慣れたけどさすがにまだヒヤっとする( ゚Д゚)

 

台北市内よりも道が悪いから余計怖いっす

f:id:Yoshi4423:20171219150148j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171219150145j:plain

 

しかし不思議なんだけど、これだけバイクや車が多くて、しかも皆強引に車線変更や割込みしまくっていても、未だに台湾で交通事故を見たことがない( ゚Д゚)

アメリカにいたときはほぼ毎日といっていいくらい見たのになぁ(しかも結構大きめの事故)

この人らの運転スキルはどうなってるんだぃ?笑


それともあれか、信号機をあえて設置しない方が逆に事故率が減るっていう原理と似ていて、皆ピリピリしながら運転してるから事故もないのかな( ˘ω˘ )

世界一信号機が多い国、日本。信号機は本当に安全を守ってくれる?|SmartDrive Magazine

 

那覇でよく見るアノ船もいた

歩いているとやたら良い歌声が聞こえてくる。。。カラオケしてた

f:id:Yoshi4423:20171219151504j:plain

これって一応ストリートミュージシャンっていう事かな??

 

 

おっと遠くにスタークルーズ社の船が!那覇港にもよく停泊しています( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20171219151730j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171219151737j:plain

 

そっか基隆にも泊まるのか、こんなところで再開するとは感慨深いなぁ


実は台湾に来る直前に那覇港で船撮影してきたんですよ、その時たまたまこのクルーズ船とさらにデカイクルーズ船が2隻停泊していました( ˘ω˘ )

 

ちょっと画質悪いですが・・・泊大橋からのショットです、後ろの船がそのデカイ船。発進中なので1枚に収まりました。普段はもっと離れた場所にいます

f:id:Yoshi4423:20171219153221j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171219153223j:plain

 

このデッカイ方の船はNorwegian(ノルウェージャンクルーズ社)という会社の船らしく、いくつかあるクルーズ船の中で、この船はJOYという名の船みたい。メチャメチャ綺麗になりそう・・・・・JOYだけに・・・ゲフンゲフン


船上にミニサーキットがあったり屋外映画館があったりと、まぁやりたい放題(笑)詳しくは下のHPからご覧になれます、一度でいいから乗ってみたいなぁ。

ノルウェージャン ジョイ 客船 | ノルウェージャン ジョイ デッキプラン | ノルウェージャンクルーズライン

f:id:Yoshi4423:20171219153918j:plain

 

もう雨はご勘弁を・・・

ちょっと人は多かったけども見所いっぱいの基隆でした

人の多さはしょうがないかな、クリスマスイルミネーションですからね( ˘ω˘ )
老いも若きも集まっているという感じ。


それからガチ勢のカメラマンも多かったなぁ・・・ごつい三脚持参で撮っている人も沢山いて、あまり日本では見られない光景でした。なにかフォトコンでもあるのかな?

 

f:id:Yoshi4423:20171219154219j:plain

 

三坑では不発に終わりましたが、基隆はそれなりに楽しめました!

それにしても台湾に来て2週間・・・・ほぼ毎日雨なんですが?( ゚Д゚)呪いかなにか?

たまには昼の太陽の下で撮ってみたいもんだー

それではまた次回!再見!!