ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む③仮面とセクシーダンサーと台湾カメコ

台湾へ来てから毎日の朝ご飯は宿の隣にある饅頭屋に決定、朝からモクモクと白い湯気を出してて何とも雰囲気が良い( ˘ω˘ )


交差点の角に面した場所にガラスのケースがあり、そこに饅頭が並ぶ。


メニューの中国語はもちろん分からないが、漢字の雰囲気から何となく中身を察せられるのが嬉しいとこ。たまに外れることもあるけど、それもまたご愛嬌。

一応日本語のメニューもあるようだったが、目の前に見えている美味しそうな饅頭を指さして「コレチョーダイ」と身振り手振りでアピール。こういうときは勘に頼るべし・・・。

あ、饅頭ってのは肉まんみたいなやつのことです

f:id:Yoshi4423:20171209120653j:plain

何を買ったのか分からないが、生地の頭に紅い点のあるやつと無いやつ。

紅い点の方は高菜?みないな肉まんでやや独特の味がする。まさに台湾肉まんといったところ、味は薄めでちょっと僕の口には合わないか

もう一方は肉まん。ザ肉まんって感じ( ˘ω˘ )

どちらも味は薄めで、もしかすると自分で何か好みの調味料とかかけて食べたりするのかな?そのままでも十分美味しいですけども。あと中央部分の頭の方の皮がめちゃくちゃ分厚い、パンみたいになっているのでそれも楽しめます。

 

ここの1Fの角にあります

西門の中心部からはやや離れていて、地元の人らがよく買っている。今度日本語のメニューを写真に撮って載せますね。

 

万華運動中心!万華!万華!!

ねぇねぇ?・・・なんて、何て発音するのコレ?(ニヤニヤ

さて今日は観光地とはまた違う、台湾のローカルスポットへと行ってきました。それがこの万華運動中心。何の場所か分かりにくいですが、英語にすると分かりやすい。

運動中心 → スポーツセンター   Eaaaaaaaaasy!!!!!!!


日本でいうところの市民体育館みたいなもんですね( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20171209123121j:plain

 

市民体育館の様なものとは言ったものの、そんじょそこらのスポーツジムに引けを取らない近代的な施設設備と清潔には驚きます( ゚Д゚)!

価格もジムの利用1時間(正確には75分)50元とかなり安い!日本円で200円弱
日本のスポーツジムだと1回利用で数千円位ボッてきますからね・・・・

このジムに関することは別記事で上げますので、詳細はちょっとお待ちあれ~

 

今日の献立

f:id:Yoshi4423:20171209123627j:plain

夕食はいつもの店で。今日は鳥肉麺といつもの魯肉飯(大)
どちらも45元で合計90元。1食100元生活がだんだん慣れてきたな

 

夜歩きしていたら変なイベントにかち合う

食後はいつものように夜歩き開始、今日は日本人観光客も台湾人観光客もよく訪れる龍山寺(ロンシャンスー)方面へと足を進めてみる。

龍山寺は西門から歩いて15分位で実は行けるのよね、MRTなんぞ使わなくても平気平気

 

と西門から南へ歩いていると、急に違和感を覚える街並みが出現。何だこれ??香港の九龍城砦のような、そんな外壁( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20171209124250j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209124258j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209124302j:plain

 

台湾の街並みとは一線を画した雰囲気だが・・・。

調べてみるとどうやらこういうスポットらしい

 

人やものが盛んに行き来した萬華地区に位置する、「剥皮寮」。正確な位置は、広州街と康定路に面しています。地図を見てみますと、百年以上の歴史を誇る老松小学校と隣り合わせになっています。これには理由がありまして、なんでも剥皮寮は実は日本統治時代に、老松小学校の敷地の一部として区分されたのだそう。ところが、その全部の敷地の面積があまりにも大きくて、長い間学校として使われなかった部分に、そのうち商店などが立ち並ぶようになったのだそうです。

台湾の伝統的な建築様式と、洋風なバロック様式が渾然一体となった剥皮寮の街並みは、近代までほとんど完璧な形で保留され続けました。一方で、老松小学校が老朽化するに伴い、剥皮寮も改築の危機にさらされます。そこで台北市政府が1988年よりこの歴史的な街並みの保存に着手し、ようやく2009年に修復を終えました。

www.taipeinavi.com

 

いつもお世話になってる台北ナビのHPに記載がありました。なるほどそんな場所だったのね( ˘ω˘ )行き当たりばっ旅なのでこういう偶然に出会えると何か嬉しい(←てか事前に知ってたらもっと良いだろアホゥ)

 

場所はココ、龍山寺からも近いのでついでに見に行くと良いかも。ちなみに夜9時までオープン、人も多く女性でも夜でも安心( ˘ω˘ )

 

と、ここで花火の音がやたらとうるさい事に気付く・・・どうやら南の方で何かイベントやってるっぽいぞ!オラわくわくすっぞ!!( ゚Д゚)

めちゃんこ人ガイル

f:id:Yoshi4423:20171209125717j:plain

 

Sexyyyyyなダンサーの前には大勢の台湾カメコが・・・オマエラ

f:id:Yoshi4423:20171209125725j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209125731j:plain

 

で、やってるのはこのステージだけじゃないんですね。ステージのすぐ目の前では伝統的な衣装を身にまとった行列が、音楽と爆竹とともに踊ったり走ったりああああああもう大変、観客もごった返していて訳わからん状態に( ゚Д゚)人大杉!

 

f:id:Yoshi4423:20171209130044j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209130058j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209130102j:plain

 

近くで花火が上がったり(小さいけど頭上ですぐ爆発するのでたまに火花が落ちてくる)

f:id:Yoshi4423:20171209130213j:plain

 

振り返ればオネーチャンが増えてたり

f:id:Yoshi4423:20171209130219j:plain

 

この伝統文化と現代文化のマッチングよ

f:id:Yoshi4423:20171209130421j:plain

 

油断してるとすぐ花火

f:id:Yoshi4423:20171209130433j:plain

 

すぐ頭の上で花火が炸裂します。何かもうどこ見ていいのか分かんねーよ( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20171209130437j:plain

 

じゃあ俺を見ろ!キリッ (うるせー眉長( ゚Д゚))

f:id:Yoshi4423:20171209130709j:plain

 

何が凄いって、デカイ道路を片側通行止めにしてるんだけど、バイクとかそれ無視してあの行列に入ってくるんだよね

f:id:Yoshi4423:20171209130714j:plain

信じられないでしょうけど、あの人混みにバイク来るんだよ!?本当にカオスなイベントでした

 

ひーらひら・・・・誰が片付けるんだろう

f:id:Yoshi4423:20171209130719j:plain

 

イベントはポイントのこの通りで行われていました。調べても何のイベントなのか未だに分からず・・・

いったい何だったんでしょう( ˘ω˘ )

 

イベント脱出、人混みから逃れるように北へ

さてイベントはまだ続くようだけど、人の多さにギブアップ
というかカメラが構えられないくらい混んでいたので、いる意味なし!さらに混雑となる前に早々脱出することに。龍山寺方面へと歩き出す

 

これ龍山寺。何度も見てるので中には入らず外から拝むだけ

f:id:Yoshi4423:20171209131303j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209131310j:plain

 

龍山寺の隣の夜市も大混雑・・・金曜ということもあってか人が多い

f:id:Yoshi4423:20171209131414j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209131417j:plain

 

それからやや北(西門方面)へと歩いて、この辺に来ました

 

するとここでも色々やってる

f:id:Yoshi4423:20171209131423j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209132101j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209132110j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209132115j:plain

 

野外公演始まってたヨー( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20171209132216j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209132223j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171209132226j:plain

 

今日は何かの日だったのかなぁ・・・こっちでも花火上げてたし。まさか毎週末こういうことやってる訳でもないだろうし。うーん謎。
でもお祭りってやつはどこの地域でもどこの国でも、そこの素の空気が体感できるものだよね。

よく、沖縄のどこに行けば沖縄通?とか聞かれるけど、絶対祭りでしょ。うん。

あれを体感してこそ本当の素の沖縄よ。パラセーリングもシュノーケリングもダイビングもいいけど、やっぱ祭りに合わせて沖縄に来てほしいものよ( ˘ω˘ )

 

誰かこの日が何の日だったのか教えて下さい

で、現在の俺の巣西門に到着。あぁ・・・・やっぱ落ち着かねぇw

人が、人がまるでゴ〇のようだ・・・・

 

f:id:Yoshi4423:20171209133122j:plain

 

そんなわけで今日も台湾ライフの一日を無事に終えました。予報ではまだ雨が続くそうで・・・はぁ、寒くても良いからせめて止んでほしいもんだ。

 

それじゃまた明日ね~( ˘ω˘ )♪