ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む①台湾生活始めてみました、あなたもどう?

とうとう台湾上陸、といっても飛行機で1時間40分のフライト(沖縄からなので)

空港でも滑走路の待機時間が無かったためメチャメチャ早く感じた、大阪より全然近い・・・そのためか当の本人も全く海外に行くという気概もなく、ちょっと離島へ行く雰囲気で台湾へ( ˘ω˘ )


今回で何度目だろう台湾は、パスポートのスタンプを確認すると通算5度目。
1年ぶり5回目ということで、有名監督を迎え入れた甲子園若年高校野球部のようなリザルト。見事ではないか。

そういえば最初に訪れたのはピーチが台湾線を就航し始めたばかりの頃だったなぁ・・・そこから見事にハマったわけだけども( ˘ω˘ )♪

よく日本っぽいって言われるけど、僕の感想としてはここ沖縄っぽいんだよね。もちろん台北101がある信義地区は都会過ぎて比べられないけど、市場とか夜市なんかは沖縄のローカル色そのまんまって感じ。
食べ物も沖縄っぽいんだよなー、味付け的なものが。豚肉もよく使うし。

それに沖縄のオジーオバーが使う方言も中国語みたいでしょ?( ゚Д゚)
俺もあれ何言ってるのか分からないときアルヨ。。。


変わりゆく台北

桃園空港の入国審査、一言も喋ることなく終わったけど大丈夫か(笑)写真と指紋、ハイ終了thank you!みたいな流れ。あぁ観光客増えてるんだなぁと実感。


で桃園空港着いて最初に思ったこと、MRTが走ってる!( ゚Д゚)ヌオオオオ

前来たときは完成予定が遅れてるとかいうニュースが流れてた気がする・・・無事に走れたのねヨカッタヨカッタ。もうあのシートが全席黄金色のバスに乗らなくても済むのはちょっと寂しいね、まぁ乗ろうと思えば乗れるんだが・・・・目が痛くなる


新しいMRTは普通と快速があるみたい、先に来た普通の方に座って車窓を眺めながら台北駅へ。時間がかなり余ってるので慌てません、車窓からは桃園の田舎田園風景が望める

そういえば台北市から西側はあまり来たことがないな、いくつかの駅では高い建物があったりもして栄えてる様子。建築中の高層ビルも多くて、まだまだ成長のさなかって感じ。

新しい駅も全て使い勝手が良くて、日本よりはるかに便利なんですけどー( ゚Д゚)

 

長期滞在はエアビーで

新MRTで台北駅到着、どうやら駅も新しく造ったみたい。三越のあるZ地下街に行くまで割と歩く。離れた場所に建てたのかな?


今回は長期滞在するにあたって、Airbnb(エアビー)で宿を決定。場所は西門、立地の理由は後日話すとして、このあたりで借りるとなると結構な値段するんだよね・・・

その中で一番安かった宿を即ポチり( ゚Д゚) 住めば都を体現しようじゃないか。

西門まで歩いて移動、時間はまだ11時。荷物は先に置けるとのことだったのでまずは宿を探す。歩いている間に思ったけど、あまり日本人観光客いないのね( ˘ω˘ )時期的にはオフシーズンなのかな?


そうこうしていると宿(っぽいとこ)に到着・・・どうしてこんな表現かって言うとこんな場所だったから

!?

f:id:Yoshi4423:20171207112822j:plain
(画像は拾い物)

 

立地は西門の北側このあたり

もう完全にバーって書いてあんじゃん( ゚Д゚)


て、それもそのはずここ本当にバーなんだよね、事前のメールでチェックインはセルフでヨロシク的なことが書かれていて。そんなスタイルってありなんだ( ゚Д゚)と改めてエアビーのロシアンルーレット感を感じた・・・

入口のドアのとこには電子錠があって、メールに添付されていた暗証番号を入れるとカチリと開く。

店内に人気は無いけど、いちおう「ニーハオー、hello?」とビビりながら声をかけてみる。だってあれでしょ?香港映画ではこのあと中華包丁持ったスキンヘッドのデブが厨房から襲ってくるんでしょ?ガクガク・・・・

f:id:Yoshi4423:20171207113600j:plain

シーーーン・・・・誰もいない、ただの開店前の様だ。

じゃあそれなら荷物だけ置かせてもらいますねー、と2Fへ上がる。
実はこのバーの奥に上の階へと上がる階段がある

f:id:Yoshi4423:20171207113740j:plain

今度は佐伯伽椰子さんが出てくるパターンですか!?こえーよー( ゚Д゚)

これまた事前のメールで、チェックインの15時前はここに荷物置いてちょうだいと記されている。てかチェックインもクソも無いんだが・・・ある意味もうチェックインしちゃってるんだが?

お言葉に甘えて荷物を置き、15時まで西門周辺をぶらぶらすることに。

 

1万歩は歩いたかも、すでに足が重い

西門っていうところはどのガイドブックにも載ってるほどの活気のある街。

よく例えでは台北の原宿だとか何だとか言われているようですが、行った事ないんでその例えやめてもらっていいです?( ˘ω˘ )
ダレモカレモ東京ドームや原宿なんて知ってると思わんで!東京ドーム何個分だとかいうのとか全然想像付かないんですけど。


なので今回は親切な僕が例えてあげよう、西門とは



まだ国映館があった頃の浮島通りと沖映通りを沢山交差させたような場所のこと。
すごい分かりやすい

 

お腹すいたので宿の近くのバーガー屋へ、台湾風ハンバーガー的な店でした

f:id:Yoshi4423:20171207114712j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20171207114704j:plain

バンズ焼いたり卵焼きとチーズ入れたりして、大変美味。45元でした。

 

日本の薬が売られている店発見(結構沢山あった)

f:id:Yoshi4423:20171207114917j:plain

そりゃ訪日外国人がこぞって薬局で爆買いしていくわ( ˘ω˘ )

 

西門の街はまだこの時間開いてない店舗も多くて、ちょっと退屈。

地図を見てたら西側のとこに淡水河に沿って公園があるようなので、そこへ行ってみることにした・・・・・のだが

全然渡れない。

デカイ道路が通っているため、向こう側へと渡る通路が見当たらない。

10分ほど探しながら歩くと、それっぽい階段を発見!

f:id:Yoshi4423:20171207115350j:plain

いちいち怖い。昼なのに暗い。

 

この道路を越えたくて右往左往する

f:id:Yoshi4423:20171207115358j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20171207115506j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20171207115517j:plain

 

どうやらこの辺りの公園に出たみたい


勇ましい名前だぜ・・・この公園、特に目ぼしいものはないが、自転車専用道路があって淡水河に沿って北と南にまだ道が続いている。都会の喧騒から逃げるには良い場所かもしれない。後ろの道路はうるさいけど( ˘ω˘ )

 

入室入室~♪

メチャクチャ歩いた結果やっとこさ15時になったのでまたバー宿へ戻る。今度は入口の電子錠が初めから開いていた・・・誰かいる、のか?

・・・・・・・・・。



やっぱ誰もいなかった( ゚Д゚)

セルフチェックインって書いてるしもう部屋に入ろ。疲れたので早く横になりたい・・。

部屋は3Fにあるとのことで、2Fに上がった左手から3Fへと上がる。ちなみにこの2Fにもバーの席がある。ここはテーブル席の様だ。

ドアを開けるとまた階段、デジャブかな?

f:id:Yoshi4423:20171207120202j:plain

 

するとありましたー!(笑) 手書き!!

f:id:Yoshi4423:20171207120211j:plain

3Fには部屋が3つ、僕は301号室。どの部屋にも鍵がささっているので他に客はいないっぽい?

部屋はこんなご様子(既に荷物置いちゃってるけど)

f:id:Yoshi4423:20171207120435j:plain

六畳くらいの広さにベッド2台(うち一つは二段ベッド)
どうやら3人まで使えるみたい、僕は1人なので使い放題。お?結構快適じゃね?1人でこのスペースなら。

 

共用部分として冷蔵庫と常温水の出るウォーターサーバー

f:id:Yoshi4423:20171207120445j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20171207120734j:plain

御丁寧に冷蔵庫の中にはネームペンが入っていた。。。それは外に出しても良くね?( ゚Д゚)


チャイナ式ユニットバス

f:id:Yoshi4423:20171207120857j:plain

 

とまぁこんな感じの宿。正直言ってゲストハウスよりは遥かにプライバシーが保たれてるし、写真には撮ってませんがちゃんと立派な洗濯機も使えます。

なによりWi-Fi環境が抜群で、日本(というか俺んち)よりも早い・・・・まさにイタレリツクセリや~

24泊してAirbnbサービス料込みで65,500円。1泊あたり2,700円。
28日超えると確か10%オフだとか何とかあるみたいなので、それだともっと安くなるでしょうね。


 ひとまず住むとこは便利そうでヨカッタ、何よりこのバーの営業時間外は店舗のスペースが使えるのがいい

f:id:Yoshi4423:20171207121814j:plain

 

今もこの2Fの奥で一人でブログ作ったり写真編集してます( ˘ω˘ )こんな環境はエアビーこそだなぁ、当たりを引いただけかもしれないけど。西門で泊まるならかなりオススメしたい。

 

今日の献立

f:id:Yoshi4423:20171207123010j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20171207123014j:plain


西門に来るといつも食べてるのがこの食堂です、割と有名なのかいつもいっぱい。この日は隣のお店が行列してました( ˘ω˘ )しばらく見ないうちに儲けてんな・・・

 

ナントカ麺と魯肉飯(大)それぞれ35元と45元

f:id:Yoshi4423:20171207123017j:plain

麺は柔らかい薄味どん兵衛みたいな。

 

ぶらぶら写真を撮ってみる

さてエアビーのステマはここらへんで終わっておいて、部屋でしばらく気絶した後、ちょっとだけ西門の夜撮影をしてきました

 

これはさきほどの淡水河、今日は雨でした。しばらく雨が続くようです

f:id:Yoshi4423:20171207122119j:plain

 

久しぶりの西門は相変わらず 中二病な きらびやかなことで( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20171207122124j:plain

 

カウントダウン信号は便利

f:id:Yoshi4423:20171207122516j:plain

 

ベンチ列とバイク列

f:id:Yoshi4423:20171207122519j:plain

 

 

 

ハイ、これで終了( ˘ω˘ )早っ。。

いやぁーもう歩きすぎてホント疲れちゃって、この日はすぐに寝てしまいました・・・申し訳ない。もっと屋台だのなんだの撮ればよかったかな、西門はどこ撮っても変わり映えしないので←言い訳爆裂


しばらく雨続きになるようですが頑張って写真撮ってきます。

それからブログをご覧の読者様、こんなワタクシめに行って欲しい場所なんぞあればどうぞ遠慮なく操作してみて下さい(できれば台北近辺)
基隆の件も目下計画中デスヨ。。。ヘヘヘ

コメントお待ちしてます( ˘ω˘ )それではまた!再見!