ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

ミツバチな気分。沖縄国際洋蘭博覧会は花のイルミネーションだった

沖縄国際洋蘭博覧会

f:id:Yoshi4423:20170205215306j:plain


2月4日・・・本部町の海洋博公園で行われた、洋蘭博覧会に行ってみました!


まぁ海洋博公園というと誰もが思い浮かべるのは美ら海水族館だと思いますが。。。

もう、ね。


地元民としては行き飽きた( ゚Д゚) のですよエェ。


何回も行ったわ、美ら海水族館・・・・


県外の方の接待で水族館

県外の友達を案内して連れていく水族館

県外の親戚をt水族館


悲しいかな海洋博公園イコール美ら海水族館となっているような気もします( ゚Д゚)

oki-park.jp



ですがっ!

今日は違いますよー
今回の博覧会の行われる場所は、同じ海洋博公園でも水族館とは正反対に位置するかなりマニアックな施設


その名も熱帯ドリームセンターです

沖縄県民ならばもう知ってますよね、あの漫画によくあるウ〇コみたいな色・形の建物ですよ

f:id:Yoshi4423:20170205224213j:plain

 

マイナーというかマニアックというか

ここねー、僕的には結構来てるんですね実は子供時代に。

というのもウチの母親が植物とか花が大好きなので、海洋博公園にくると必ずといっていいほど
この施設に連れていかれてたんですよ・・・


こっちは正直、花とかそんなの興味なくて

( ゚Д゚)「水族館連れてけー!マンタ見せろー、サメ見せr」

J( ' ‐ `)し「黙れ。(値段が)高けーし」

( ゚Д゚)「・・・・・・。」


こんなもんでした。


まぁ色々と思い出のある熱帯ドリームセンターですが、展示されている植物も結構見慣れないやつばっかりで
中にはかなり珍しいのもあるようです(全然気にもしなかったけど)


来客者にマダムが多いのもこの施設の特徴です

 

洋蘭愛好家垂涎の蘭がアチラコチラ

御託は置いといて、博覧会の様子をみてみましょう( ̄▽ ̄)


場所はさっきから何度も出てくる熱帯ドリームセンター

駐車場はP8が一番近いんですがキャパが少ないのでいつもほとんど満車です、その次に近いのがP2だと思うんで
無難にP2で停めて歩いたほうがいいかも。一応P2の入口の警備員がP8の駐車場状況を把握してるので
聞いてみるのもアリです(P2とP8は繋がっている)


あと熱帯ドリームセンターの入口はあの ウ〇コの 建物とは違う場所にあるので
あの建物を目指して歩いたらダメですよ、案内表示があるのでそれに従ってね


チケット売り場前の甕

f:id:Yoshi4423:20170205215338j:plain

国際洋蘭博覧会は無料となってますが、熱帯ドリームセンターに入るための入場料が必要です

大人 690円     小中学生 350円

アラ結構なお値段。ちなみにこの日は水族館のチケットor半券があれば、入場料が半額になってました

20名以上から団体割引きがあるそうな
(売り場で並んでいる行列の皆を20名集めて申込するとどうなるんだろう・・・と小学生級の妄想をしつついざ入場)

利用料金 | ご利用案内 | 海洋博公園 Official Site

 

さっそく見て回ります、結構広い施設なので1時間程度かかるかも。
この日は日曜日、多くの人出で賑わっていた

f:id:Yoshi4423:20170205215358j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20170205215408j:plain

 

これは是非実物を見てもらいたい、蘭のトンネル

f:id:Yoshi4423:20170205215444j:plain

 

まさに花のイルミネーション、目がチカチカする

f:id:Yoshi4423:20170205215452j:plain

 

こういうオーソドックスな蘭もあるけども

f:id:Yoshi4423:20170205215602j:plain

 

見たこともない蘭がほとんど・・・こうやって並ぶと圧巻

f:id:Yoshi4423:20170205215704j:plain

 

沖縄県知事賞の作品。いやどれも凄いけどね

f:id:Yoshi4423:20170205231535j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20170205215732j:plain

 

 

蘭のむせるような香りが満ちている

ここまでで20分位歩いてます

本当に数多くの蘭が展示されていて、ここで紹介しているのは全体のほんの僅か

もうあっち見てもこっち見ても蘭蘭蘭ですから・・・

そして色とりどりの蘭にも圧倒されますけど、その香りも凄いったらありゃしない( ゚Д゚)

歩いていて良い香りがしても、いったいどの蘭から発せられているのか分からないので
皆して花をクンクン嗅いで回っているという変な画もアチコチで見受けられます(笑)


そうこうしていると大層立派なレッドカーペットが

f:id:Yoshi4423:20170205215801j:plain


今回の博覧会のメイン作品です。

内閣総理大臣賞をメインに、農林水産大臣賞とか外務大臣賞とか。

大きさはそんなに大きくありませんが、賞を取っただけあって立派立派
(あまりこれまで見てきたのと違いは分からないけど)

 

f:id:Yoshi4423:20170205215917j:plain

それにしても洋蘭愛好家の熱意が伝わる作品です

 

まだまだ続くよ蘭の祭典

室内だけじゃなくて、外にも展示されています

外を歩く距離も結構あるので天気に左右されそうだなぁ、幸いこの日は雨は落ちませんでした

f:id:Yoshi4423:20170205215929j:plain

 

この蓮は時期が来ればメチャメチャデカくなるヤツ

f:id:Yoshi4423:20170205220020j:plain

 

壁に蘭、壁が蘭

f:id:Yoshi4423:20170205220038j:plain

 

写真は撮り放題ですがフォトコンイベントは無いようです

f:id:Yoshi4423:20170205220058j:plain

 

ちなみに同時開催でチューリップの展示も行われてました・・・・が。

f:id:Yoshi4423:20170205220131j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20170205220138j:plain

ほとんど花が落ちた後でした。

どうやら1月の気温の高さで開花が予想よりも早まったようです( ゚Д゚)

正直1月暑かったもんね(笑)沖縄

だって海入ったもんフツーに、あと長袖1回くらいしか着てないし、なんじゃこの島。

 

 

ハイソな貴婦人による高貴な展示物で御座います

ちょっと面白いブース、各国(しかもマイナー)の大使夫人によるテーブルアレンジメントの数々


そこは「ベトナム」でよくね? 【ベトナム】

f:id:Yoshi4423:20170205234108j:plain

f:id:Yoshi4423:20170205234120j:plain


今は割と平和な国 【ボスニアヘルツェゴビナ】

f:id:Yoshi4423:20170205220201j:plain

f:id:Yoshi4423:20170205220214j:plain


最近話題の大統領の国。あ、アジアの方ね。 【フィリピン】

f:id:Yoshi4423:20170205220237j:plain

f:id:Yoshi4423:20170205220308j:plain


・・・・・なんかパンチの効いた国ばっかりだ 【シリア・アラブ共和国】

f:id:Yoshi4423:20170205220320j:plain

f:id:Yoshi4423:20170205220340j:plain


コーヒーしか思い浮かばない 【グアテマラ】

f:id:Yoshi4423:20170205220351j:plain

f:id:Yoshi4423:20170205220358j:plain

 

 

プロが魅せる、本物の園芸

まだまだ続く蘭の展示!

正直ここまで長いとは思わなかった。。。これって美ら海水族館より長く見学できるんじゃない?
休憩ベンチも多いしオススメ


外に出ると、今度は園芸屋(プロ)の作品がズラーっと並ぶ

全然今までと手のかけ方が違う!笑 さすがプロだわ

f:id:Yoshi4423:20170205220749j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20170205220819j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20170205220907j:plain

 

ゴメンナサイ。

意気揚々と撮ってたんですが、何とここでカメラのバッテリーが終了・・・・
充電器忘れてて・・・・スマン、スマン

 

しょうがないのでこっから先はiPhone7で撮ってみました、画質のアレはご容赦下さい

 

ここの展示は20作品くらいあったかなぁ、どれも本当に迫力が凄い

f:id:Yoshi4423:20170205220934j:plain

 

ちいさい滝が流れちゃってる

f:id:Yoshi4423:20170205220958j:plain

もっと撮りたかったけど、バッテリー切れのせいで若干やる気も切れました( ゚Д゚)

 

再度屋内へと順路を進むと、今度は蘭を使ったフラワーアレンジメント・生け花展が行われていた

f:id:Yoshi4423:20170205221026j:plain

 

ここも凄い!さっきとは違って物凄い繊細

f:id:Yoshi4423:20170205221043j:plain

 

生け花の本気を見た気がする・・・葉の1本1本まで計算されてる感がハンパじゃない

f:id:Yoshi4423:20170205221108j:plain

 

とまぁ、こんな感じで展示されてたんですが↓・・・・コレってちょっとアレじゃない?

f:id:Yoshi4423:20170205221124j:plain

 

せっかくの美作品がもったいない

ここまで本当に立派な蘭を見ることが出来て大満足だったんだけど
最後のこの生け花展示だけはどうしても納得いかーーん!( ゚Д゚)


これねー何が悪いか分かりますかね?
(写真の腕が悪いのは、今はチョット黙ってて)


それは、ライティング(照明)!


『モノ』を美しく見せるのって、展示角度とライティングが肝だと思うんですよ

今まで見たものの中でも、金魚のアートアクアリウムとか

buraoki.hatenablog.jp

 

LEGOの世界遺産展とか

buraoki.hatenablog.jp

 

どれもこれもライティング技術が素晴らしかった

普通に見るとそう大したものでなくとも
照明技術だけで作品に重さがでたり、表情が出たりすると思うんですよね。


で、今回のこの生け花・・・・

f:id:Yoshi4423:20170205221124j:plain

蛍光灯の明かりだけ・・・・スポットも何も無し・・・・・背景は白一色、それもパーテーション

 

正直ズブの素人ですが、なんか勿体ないなぁって思ってしまいました。もっと上手く見せられる気がするのに



おわりに

という訳で今回はここまでです

もっと他にも展示物やイベントなどがあったんですが、詳しくはWebで

沖縄国際洋蘭博覧会2017|OKINAWA INTERNATIONAL ORCHID SHOW 2017

 

蘭のイベントだけじゃなくて、熱帯ドリームセンターの方の植物も結構見応えあります

切ると星型になるゴレンシとか、その他ワンサカ

f:id:Yoshi4423:20170206001849j:plain

 

洋蘭博覧会は2月14日までと短期間なので、是非行ってみてはいかがでしょう

値段の割に満足します!!たぶん。


今回もご一読ありがとうございました( ̄▽ ̄)