ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

ビール狂の祭典!オクトーバーフェストin沖縄は呑んでよし!食べて良しのビール好きのパラダイス。

f:id:Yoshi4423:20161019154847j:plain


プロースト!!!

なんのこっちゃ分からない方はこの記事を読めば分かります

本日もテンション高めで訪れたのは
北谷町美浜で行われた「オクトーバーフェストin沖縄」


かァァァ!( ̄▽ ̄)


何か最近この手のイベントって流行ってんなぁ笑!


ハロウィンイベントもそうですが、夏休み明けからクリスマスにかけてのこの季節
イベントごとが少ないため、商業絡みで何とかイベント事をぶち込みたい大人達の思惑があるとかないとか・・・・。


子供達や家族向けには、ハロウィンというイベントがメインですが
大人向けのイベントがこのオクトーバーフェスト、ってな感じでしょうか。



このオクトーバーフェスト、そもそものきっかけとしてはビールで有名なドイツ発祥のイベントだそうで
”オクトーバー”なんつってますが、実際には9月下旬から10月の第1日曜日までの期間行われるイベント

ぶっちゃけ9月の日数の方が長いんですねー笑


詳しくは下記HPからどーぞ

オクトーバーフェスト - Wikipedia

OKTOBERFEST 2016 日本公式サイト|オクトーバーフェストとは

 


そしてここ沖縄でも近年(たぶん2015年?)から開催されはじめ、他府県のそれとはちょっと様子が違ったイベントだということで
色々と話題になっているようです。さてさて何が違っているのか・・・・


さっそく行ってまいりました!


ワタクシ車持ってってたので吞めません!! 

ビールのイベントだというのに吞めません!!!!( ゚Д゚)チクショーォ



シラフでオクトーバーフェストの様子を伝えます・・・・・。ぅぅぅ行ってみまっしょい~

 

 

入口では年齢確認と、成人認定のリストバンドが渡される

オクトーバーフェストin沖縄は北谷町(ちゃたん)の美浜(みはま)にある、北谷球場で行われます


球場内ではなく、球場入口広場です。

今年の2016年は10月16日(日)の開催でした、開催時間は11時から夕方18時まで!


アレ。い、意外と早く終わるのね( ゚Д゚)


朝まで呑むことに慣れている沖縄人としては、ちょっと物足りないかも・・・・
立地も美浜(今や観光地)なので、終わってハシゴ酒するのもちょっと一苦労。


これ、そのうち那覇のセルラースタジアム奥武山でやりそうだなぁ笑


入口は球場前にあるアーチから、ここで年齢確認とリストバンドが渡されます

f:id:Yoshi4423:20161019154852j:plain

ちょっと写真では伝わりにくいかもしれませんが、この時点で他府県のオクトーバーフェストとちょっと異なる点が既に体感できます
(といっても、他のオクトーバーフェスト行った事ありませんが( ̄▽ ̄)・・・・あくまで予想です)


それはですね・・・・


10月も中旬だというのに・・・・・・



クッッッソ暑い!!!!( ゚Д゚)




まぁ当たり前なんですけどね(泣)


セミとかまだ鳴いてるし、海もガンガン入れるし(海水温ぬるめ)この日だって最高気温33度だし。


全国ニュースとか見てると、秋模様の天気になっててハロウィンのカボチャが良く似合う
街並みとかが紹介されたりしてるのに・・・・北海道なんて雪降ったりしてんだもん。笑



写真で見ても全然オクトーバーじゃありません、汗ダクダクでいざ入場。

f:id:Yoshi4423:20161019154858j:plain

 

入るとすぐに何かやってた

f:id:Yoshi4423:20161019154913j:plain

 

これはアルプホルンつーやつかな? 色んな楽器を吹けるかという参加型イベントが行われていた

f:id:Yoshi4423:20161019155131j:plain

鳴ったり鳴らなかったりで、開場は小盛り上がり

 

、思ってたらいきなり大音量で音楽が流れ、一斉に人が動き出した!

f:id:Yoshi4423:20161019155147j:plain

 

みんな輪になりグ~ルグル♪

f:id:Yoshi4423:20161019155159j:plain

 

大きな輪っかが段々と小さくなり、音楽のテンポも上がっていく!
それにつれて参加者のテンションも上がってく!なぜなら皆酔っぱらってるから!!

f:id:Yoshi4423:20161019155226j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161019155217j:plain

みなさん笑顔で楽しそうですねー、ジョッキ片手に加わっている人もチラホラ見えますが・・・

後で出ますがこのジョッキはイベント専用のビールジョッキ。

大・中・小と3サイズあって、購入することでこのジョッキにビールを注いでもらえます


ここで気を付けたいのは、ジョッキ買ったからといって飲み放題になるわけじゃないのでご注意を!笑

あくまでお土産として使えるジョッキですからねー

 

行きつけのアノお店があった

このフェストが決して酔いどれ限定のイベント、という訳ではないのがフードブースの豊富さにあります


結構な店舗がビールに合う食べ物を出しているんですが、そのレベルの高いこと高いこと!

どれを取っても値段に見合った美味しさで、ビール飲まなくても結構楽しめます♪



さっそく見つけたのが、那覇の栄町(さかえまち)で行きつけの「アラコヤ」

f:id:Yoshi4423:20161019155241j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161019155353j:plain

シャルキトリーや串モノが美味な居酒屋。・・・・しかし写真が下手すぎて全然美味しそうに撮れない(泣)

行列でしたが10分ほどで食べることができました、やっぱ美味い!

 

この記事で取り上げてます

料理の味でチョイス!デートでも使える栄町のオシャレなお店 那覇市栄町 - ぶらり沖縄

 

会場は大きすぎず、小さすぎず。非常に歩きやすくてブラブラ最適

どんどん会場を歩いてみます

f:id:Yoshi4423:20161019155407j:plain

 

BBQマシンから出る煙だけでメシ食えるレベル

f:id:Yoshi4423:20161019155420j:plain

 

こちらはちょっと面白いフライドポテトのお店

f:id:Yoshi4423:20161019155441j:plain

 

何と生のポテトを、自らカッティングしてフライにしてもらう!

f:id:Yoshi4423:20161019155457j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161019155504j:plain

 

ザクッ!・・・・・という感触がたまらんです

f:id:Yoshi4423:20161019155524j:plain

 

もはや真夏の灼熱イベント

この時点で時計の針は14時を回っていますが、まだまだ会場のほとんどは直射日光下にズドーンと置かれています

f:id:Yoshi4423:20161019160451j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161019160503j:plain

 

一番長かった行列がこのブース・・・・

f:id:Yoshi4423:20161019155602j:plain

 

やっぱコレだねー、本場ドイツからのドイツビール。

f:id:Yoshi4423:20161019155613j:plain

 

海外からは他にもアイルランドのギネスビールや、スコットランドのビールなどなど
とにかくよく分からんのも含めて沢山ありました(テキトー( ゚Д゚))


ですが、さすがにこの灼熱の気温では好まれるビールが限られているようで・・・


シラフの私の目からみると、やはりギネスビールのような濃厚な味わいのビールはあまり人気が無さげでした。


こういう場面ではノドごし重視のサッパリビールが合うからね( ̄▽ ̄)



メイドインオキナワ!

そうなると俄然強みを増すのが、地元沖縄のビール!

f:id:Yoshi4423:20161019155626j:plain

 

沖縄といえば「オリオンビール」でしょ? えぇ勿論それもありますが、実は他にも様々な地ビールがあるんです
そのうちの一つ、コザビールは沖縄市限定というかなり希少価値のある地ビール。

f:id:Yoshi4423:20161019155752j:plain

kozabrewingokinawa.ti-da.net

このビールは最近色んなイベントに出店してますねー、あぁ・・・・飲んでみてぇなぁ

 

f:id:Yoshi4423:20161019160729j:plain

 

会場のはずれに憩いのフリースペースがあった

とにかく暑すぎるので、陰を求めてブラブラしてると何ともシャレたバスがあった

f:id:Yoshi4423:20161019155803j:plain

ほぇー、ピザ屋みたいですね。シャレとるシャレとる。

 

僕の様に飲まないでゴハン目当ての人も結構いましたね、昼時ってのもあるのでしょうけど

f:id:Yoshi4423:20161019155814j:plain

 

軽トラの荷台がまんま炭火焼き

f:id:Yoshi4423:20161019155826j:plain

 

半径2メートル以内に入るだけで、物凄い熱が・・・・・

f:id:Yoshi4423:20161019155844j:plain

 

野球場の影になっているエリアではバンド演奏もしてた、生音はやっぱイイネ♪

f:id:Yoshi4423:20161019160020j:plain

 

カワイイ観客

f:id:Yoshi4423:20161019160331j:plain

 

 

全体を一望できる北谷球場2Fへ

球場の2階部分にてちょっと休憩をば・・・・

f:id:Yoshi4423:20161019160151j:plain

 

中央に見える緑のテントは、何と有料のテント席
お金で解決できる問題がここにはアル。

f:id:Yoshi4423:20161019160210j:plain

f:id:Yoshi4423:20161028200705j:plain

団体の方々はここでゆったり飲んでいました・・・・  と思いきや



実は太陽が傾くにつれて影が移動するため、実際にはテントからどんどん遠ざかるように
テーブルやイスを皆で移動する羽目になっていた(笑)


上の写真でも既にテーブルの3分の1がテントからはみ出てる。

(この状況が上から見てたらホント面白くて、タイムラプスで撮影したら面白かったかも( ̄▽ ̄)ニヤリ)


f:id:Yoshi4423:20161019160234j:plain

 

やっぱりメインはオリオンビール

会場のど真ん中には他のビールブースとは規模の異なる、大規模のビールブースがある

f:id:Yoshi4423:20161019160834j:plain

チャカナットブリュワリービール、これもドイツビール?


そして会場で一番の人気ビールは、やはりオリオンビール!

f:id:Yoshi4423:20161019160842j:plain


ええええぇぇぇぇぇぇえ!!!



しかし何でこんなに行列なの!?( ゚Д゚)
つーか、なんでわざわざここでオリオンビール!!?? ←個人的感想、好きですけどねw


せっかくここでしか飲むチャンスがないビールが色々あるのに


オリオンビールって沖縄県内ならどこでも、飲めるのに・・・・
あれですか? 

まずは慣れたビールで喉を潤して。 ってヤツ?ワカリマセン


雰囲気を味わうには、このジョッキがマスト!

専用のジョッキですが、会場の入口でも売られていますが、会場内でも買うことができます

f:id:Yoshi4423:20161019160629j:plain

後から欲しくなったらコチラで買えるってことね

 

ジョッキにはカラビナ付きの紐が通されていて、首からぶら下げて使用できます

f:id:Yoshi4423:20161019160555j:plain

確か一番大きいもので、容量1リットル以上のサイズだったと思う


誰がこんなもの買うんだよ・・・と思ったら意外にもこのメガジョッキ(大)を首からぶら下げてる人を
ちょくちょく見かけました(笑) ま、全員外国人でしたけどね( ̄▽ ̄)



終わりに

各国のビールが飲めるとあって、ちょっとした異文化感を味わうことの出来るイベントでしたが
来場者の半分くらいは外国人だったので、まさに海外のお祭り状態


ドイツやスイス?の民族衣装を身にまとったスタッフさんもいたりして、ぶらぶら歩くだけでも楽しめます♪


というか、その中にエロスの女神を具現化して召喚したようなヨーロピアンお姉さんがいらっしゃってて
会場の野郎どもの熱気も最高潮。


あぁぁぁ・・・・土下座してでも写真をお願いすれば良かった( ゚Д゚)

 

他サイトからの拾い物ですが

f:id:Yoshi4423:20161028205221j:plain

イメージは、彼女らの身体バロメーターをエロ方向へステータス全振りしたような方でした


それにしても酒好きの私が、ノーアルコールでよく我慢できたもんだ・・・・

次はどうにかして吞んでやろーっと( ゚Д゚) 来年が楽しみだ♪


それではまた次回!

ご一読有難うございましたー