ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

天と地を架ける、ニライカナイ橋

f:id:Yoshi4423:20160207222842j:plain

2月上旬の沖縄って、いっつもドンヨリ曇り空なんですよね・・・ですが先週久しぶりに太陽が顔を出したので、居てもたってもいられず車を出しました

 

向かったのは南城市(なんじょうし)にあるニライカナイ橋

 

「古宇利大橋」「うるま市海中道路」とともに、沖縄の三大絶景大橋(私が勝手に命名)のうちのひとつ

 

大体沖縄の有名な橋って、本島と離島とを結ぶ橋が多いのですが、今日紹介するニライカナイ橋は例えて言うなら天と地を結ぶ橋。高低差の非常に大きな橋です

 

そしてそこから望む太平洋が本当に綺麗で素晴らしい、あまり知られていないのか、実は橋の上に展望台があります。まずはそこに行ってみました

 

実は沖縄の刑務所はここにあります

とりあえずいつものように地図で場所を確認確認

南城市の知念(ちねん)にあります、近くにはパワースポットで有名な斎場御嶽(せいふぁうたき)や絶景が見られる知念岬公園もあるので、ニライカナイ橋を通った後はそのままソチラへ向かうのもアリかと。

 

今回は橋の上側の方(地図の西側)から向かいます

 

渡る前にまずは展望台へ

県道86号線をずーっと南下していくと沖縄刑務所が見えてくるので、そこを超えるとすぐにニライカナイ橋です。

 

ここで注意が必要なのは、気付いたら橋を渡ってた・・・てなことにならないように、展望台へと向かう歩道の近くに車を停めましょう

 

f:id:Yoshi4423:20160207222528j:plain

(今回カメラのホワイトバランス間違えてしまって、変な色合いになってます・・・やっちまったなぁ・・・( ゚Д゚))

 

上の写真のように車を停めます、左右に歩道があるのでどちらから向かってもOK

 

100mほど奥へと歩きます

f:id:Yoshi4423:20160207222546j:plain

 

これがニライカナイ橋とそこから見える景色

f:id:Yoshi4423:20160207222744j:plain

ホントはもっとクッキリハッキリだったのに・・・WB間違えたせいでちょっと絵が霞んでる。RAWで撮っときゃよかった。。。海の色がとてもきれいですねー

 

下写真の奥に見えるのが「神の島」とも呼ばれる久高島

f:id:Yoshi4423:20160210202024j:plain

神の島。 南城市久高島(なんじょうし くだかじま) - ぶらり沖縄

 

左奥の方、青い屋根が見えているのが、知念岬公園です。開放感のある広い広場と、大海原を見渡せる景色がとても綺麗な場所です

 

カメラの機能を使って何となく遊んでみる

f:id:Yoshi4423:20160207222827j:plain

ミニチュアっぽくなるやつや・・・

 

絵画調HDR

f:id:Yoshi4423:20160210203015j:plain

 

絶対条件として晴れてる日に訪れたい

せっかくなので車を走らせながら撮ってみました

f:id:Yoshi4423:20160207222939j:plain

まるでサーキットのように、大きくグルーっと回ります

 

上りでも下りでも景色は見れるので、何回も往復する方も多いです。

 

f:id:Yoshi4423:20160207222958j:plain

 

片側には歩道もあるので歩いて渡ることも可能

f:id:Yoshi4423:20160207223124j:plain

ただし下りはいいとして、上りを歩いて渡るには相当の体力を必要とします、夏場に歩こうものなら色々と覚悟してください( ゚Д゚)地元民でも歩いている人は皆無です

 

下から見た絵

f:id:Yoshi4423:20160207223242j:plain

写真中央、奥の方に見えている崖みたいなところが先ほどの展望台のある場所。こうしてみると高低差もありますが、距離も結構ありますね。

 

普通の橋とはひと味違う魅力がある

ちなみにニライカナイとは「理想郷」とか「楽土」みたいな意味です、「あの世」という意味も持っているので、斎場御嶽や久高島をもつ南城市ならではのネーミングセンス

 

この高さから落ちようものなら、まさにニライカナイにまで行ってしまうので、車バイクで通る際には、くれぐれもスピードの出しすぎに注意してくださいね・・・

 

離島を結ぶような普通の橋とは違うので、珍しさもあって何回も渡りたくなります。ぜひ天気のいい日に訪れてみて下さい( ̄▽ ̄)

 

(オマケ)

ちなみに橋の上の方に陸上自衛隊の駐屯地があるんですが、この日はテレビクルーがスタンバってました

f:id:Yoshi4423:20160207222532j:plain

そう隣国の北の将軍様が、デッカいロケット花火で遊んだのがこの日でした(笑)

 

恐らくずっとここでPAC‐3が放たれるのを張り込んでいるのでしょう、メチャメチャ疲れてました・・・ごくろうさんです、結局使用はなかったようで。

 

(44兄さん)