ぶらり沖縄

沖縄に住みながら沖縄を旅する

あまり知られていない!?沖縄出身アーティストの超良曲8選+1

f:id:Yoshi4423:20151124005416j:plain

 

みなさんこんにちは!

突然ですが、沖縄出身アーティストといえば誰を思い浮かべます??

 

 

安室奈美恵? BIGIN? SPEED? オレンジレンジ?

f:id:Yoshi4423:20151124011108p:plain

 

 

確かに皆良い歌唄ってますよね・・・

 

でも、ちょーーっと待った!!

意外と知られていない「沖縄出身アーティストの超良い曲」実はまだまだあるんです。

 

これから紹介する曲は、単純にインディーズという訳ではありません。皆さんメジャーで活躍している方々です。

 

ですがいずれも、私がカラオケで歌ったり、たまたま曲を聴いたりしているときなど、内地の知人・友人から「その曲歌ってるの誰なん?」と聞かれることが非常に多い

「あれ?もしかしたらあまり知られてない??」という曲をピックアップしてみました。

 

沖縄らしい歌から落ち込んでいる時に元気が出る曲などなど、数は少ないですが是非全て聴いて欲しい、私セレクトの超良曲ばかりです。

 

 

それでは今日も元気にーーーー! 

 

カァーーウント、ダァァァーーー!!(´∀`)!!

 

 

開始5秒で大感動必死な名曲


PV 指輪 navy&ivory - YouTube (サビは2:05から)

 

スンマセン、数えたら15秒でした(笑)

が、そんな事もどうでもよくなるほどに曲に引き込まれます。

 

「navy&ivory」で「指輪」

 

非常に詩的でいてド直球のラブソングな歌詞と、ピアノの旋律がマッチしています。結婚式にはもってこいの一曲。歌詞を見なくても心に響いてくるほど、とても聴こえの良い曲です。ボーカルの下地さんが宮古島出身。

残念ながら2013年に事実上の解散となってしまいました。

navy&ivory - Wikipedia

 

 

支えられる人も、支える人も・・・


ji ma ma 大丈夫 ロングバージョン ~明日へ~ - YouTube(サビは0:53から)

 

この曲でどれだけの人が涙したでしょうか?

 

「jimama(ジママ)」で「大丈夫」

 

一瞬全国的になったので知っている方も多いかな。

落ち込んだ時や悲しい時に聴くのもいいですが、周りの友人や家族が落ち込んでいるとき、支えてあげる存在のアナタに聴いてほしい。

「大丈夫。大丈夫」

この言葉で支えられたこと、支えられること。色々な思いが詰まった一曲です。

jimamaは他にも良い曲が多いので是非聴いて見て下さい。

(私のオバァのお葬式の時に流した曲なので、コレ聴くと涙止まらーん

ji ma ma -Official Web Site-

 

 

流れるような声音に、耳を傾けてしまう

www.youtube.com

【ゴメンナサイ、埋め込みできないので直接youtubeからご覧下さい】

 

ということでオバァ繋がりの一曲。

ってか何て歌ってるのか分からん!・・・というアナタ、大丈夫。俺も分からん!!

だけど良い曲なことは間違いない。

 

「下地イサム(勇から改名)で「おばぁ」

 

下地イサムの曲はほぼ宮古島方言という、沖縄本島の方言とは全く違った言葉で歌われる曲です。私も聴いてて全然分からないし、こんな言葉は本島にはありません(´Д` )

 

しかし宮古方言独特のゆったりとした語感は、メロウな曲にピッタリ。言葉はわからなくてもその流れるような声音が、聴いてる人の心をグッと惹きつけます。

下地勇 | Isamu Shimoji Official Website

 

 

与那国の海が見える曲


風のどなん 国境の島与那国 意訳付 - YouTube(サビは0:53秒から)

 

シンプルな曲なのに力強い曲。

 

西泊茂昌(にしどまりしげあき)」で「風のどなん」

 

西泊茂昌は、先ほど紹介した宮古島(下地イサム)よりもさらに西にある、日本最西端の島、与那国島出身の方。という訳でこの曲の方言は与那国方言。

 

曲の調子のせいもあってか、かなり荒々しい力の入った歌。エイサー(沖縄太鼓)の振り付けに当てられることもしばしば。沖縄県民なら一度は聴いた事のある名曲です。

 

「どなん」とは与那国方言で「与那国島」のこと。

 

 

笑顔の大切さを歌った曲


smile siori - YouTube(サビは1:24から)

 

「しおり」で「SMILE」

 

この曲、ほとんど知らない方が多いです。そのためかカラオケで歌っても最初は皆ザワザワ・・・・しかしサビに入ると間違いなく顔を上げて、聴き入ってしまう一曲。

 

「しおり」の澄んだ声に乗せて届く歌詞は、どんな小さな悩みでも笑顔でいれば乗り越えられるような気にさせてくれます。子供が産まれたばかりの母の気持ちを想った曲(と勝手に予想)

 

名言:「あなたが生まれたとき、あなたは泣いて周りは笑っていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、あなたは笑い、周りが泣いているような人生を歩みなさい。」

 

 

母から子へと歌ってみたい


童神/ウチナーグチ - YouTube(サビは0:58から)

 

「古謝美佐子(こじゃみさこ)で「童神(わらびがみ)」

 

沖縄歌謡界最強の子守唄。この曲聴いて眠らない子はいない!(笑)

 

と言われるくらいのヒーリングソング。動画は初期の頃なので力強さもありますが、最近の古謝美佐子はさらに癒しボイス(夏川りみとのコラボもあります)

 

とにかく特徴的な(琉球民謡の)高音での歌い方が、聴いてる人を睡眠界へと誘います。聴きながら書いていて、眠くn zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

 

人それぞれの歌詞の捉え方が違う、不思議な歌

www.youtube.com【ゴメンナサイ、これもyoutubeからどうぞ】

 

「普天間かおり」で「守りたいもの」

 

この方の声音は、どの曲も低音から高音まで本当に綺麗で聞きやすいです。

 

聴く人によって「家族を想う歌」だったり「平和を望む声」だったり「愛を歌った歌」だったり、一人ひとり違った捉え方になる不思議な曲です。

 

あなたの「守りたいもの」は何ですか?

 

 

一度聴くと、アノ現象が起こりやすい曲


やなわらばー「いちごいちえ」 - YouTube(サビは1:43から)

 

「やなわらばー」で「いちごいちえ」

 

最後は明るい元気ソング。王道のコード進行、コピーもやりやすい(笑)

聴いていて思わず手拍子を叩いてしまう。

 

サビが頭から離れなくなるアノ現象がかなり高確率で起こります、気がつけば口ずさんでいるかも(´∀`)

大人から子供まで全年齢が歌えます。

 

ちなみに「やなわらばー」とは沖縄方言で「クソガキ」って意味です。

 

 

 

ついにあの5人組登場! 平成生まれが(゜д゜)ポカーン

 

という訳でいかがでした?

全曲聴いてもらえましたでしょうか。

 

知らない人に知ってほしい、意外と知られていない沖縄アーティストの超良曲でした。

 

結婚式に使えそうな曲がいくつかありますね♪

カラオケで歌うのもオススメです。

 

今回紹介したアーティストには他にも沢山良い曲があるので、そちらは是非ご自分でチェックしてみて下さい!

 

 

それでは最後に、この曲でシメ(オチ)です!

 

元祖沖縄アイドル5人組といえばこの方々!

 


フィンガー5 恋のダイヤル6700 - YouTube(全1分だしもう全部聴いて)

 

ご一読有難うございましたーーー♪