ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

【残波岬灯台】 沖縄一高い灯台。登れるので登ります

f:id:Yoshi4423:20151010195808j:plain

みなさんこんにちは!今日は沖縄の西にある岬、残波(ざんぱ)岬に行ってきました。

 

周辺は国定公園にも指定されていて、何といっても高さ31メートルの残波岬灯台から眺める景色が最高です。晴れた日には遠くの粟国(あぐに)島まで見ることができます。

 

それでは今日もぶらりと行きまっしょい!

 

那覇から車で約1時間小かかります

 

まずいつものように場所から確認

残波岬読谷村(よみたんそん)西の果てにあります。

 

国道58号線から読谷を突っ切って行くようにして進めば、勝手に着いてしまいます。少し北上した場所にある「真栄田(まえだ)岬」ダイビングポイントとして沖縄一有名な場所ですね。

 

あの青の洞窟と呼ばれるポイントがある場所です

青の洞窟 (恩納村) - Wikipedia

www.okinawa-diving.org

 

ですが、こちらの残波岬はダイビングはほぼ不可能・・・流れが早くエントリーも難しい地形です。

ご覧になれば分かりますが無骨な荒くれ者を感じさせる場所です 渋い。

 

ではさっそく灯台を登ってみましょう

 

近くの公園駐車場に車を停めて向かいます

f:id:Yoshi4423:20151010195833j:plain

 

背の低い木々が岩の間から生い茂っている

f:id:Yoshi4423:20151010195830j:plain

 

下から見上げるとこんな感じ、このあと上まで登ります

f:id:Yoshi4423:20151010195841j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151010195852j:plain

 

灯台の入口で料金を払います(大人200円)

 

中の階段はかなり狭く、人とすれ違うときには踊り場で待機しましょう。

f:id:Yoshi4423:20151010195907j:plain

 

琉装をした モンスター マスコットが応援(´Д` )キャピ

f:id:Yoshi4423:20151010195917j:plain

階段の数は99段だそうです、しかし急勾配のため段数以上の疲労感が・・・

 

 

外の展望デッキへ出る扉は小さい風が強く吹いているので出る際には気をつけて下さい

f:id:Yoshi4423:20151010195924j:plain

 

外へ出ると360°の絶景が待っています

 

こっちは本島側(東側) 飛行機がちょうどいいタイミングで飛んでました

f:id:Yoshi4423:20151010200052j:plain

 

パノラマ

f:id:Yoshi4423:20151010200005j:plain

 

高さ約30mの絶壁約2kmに渡って続いています

f:id:Yoshi4423:20151010200008j:plain

 

東シナ海側(西側) 無骨な岩々

f:id:Yoshi4423:20151010201351j:plain

 

そしてこれが灯台の光源、夜になるとピカピカくるくる回ってます

f:id:Yoshi4423:20151010200036j:plain

 

ほとんどの方が昼間に来られることが多いと思いますが、夜の灯台もとても雰囲気いいんですよね。

もちろん登ることは出来ませんが、暗闇の中を線状の光が伸びている様はゾクゾクするほど綺麗です。今度機会があれば夜の残波岬灯台も行ってみたいと思います。

 

結構凝った内容の展示ブース

 

さて、残波岬灯台は展望見学だけではありません。

1Fにはちょっとしたブースが設けられています

 

f:id:Yoshi4423:20151010200102j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151010200109j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151010200130j:plain

 

ハッとしました・・・・・この展示物の雰囲気、そしてこの作り・・・・

 

 

ダムの展示室と同じ様な空気感がする 笑 (´Д` )

buraoki.hatenablog.jp

buraoki.hatenablog.jp

 

 

もしかしたらと思い、恐る恐る調べたところ。

 

 

やっぱいた(笑) 灯台マニアの方々。

www.excite.co.jp

ホーム - toudaifreepaper ページ!

 

この残波岬灯台も取り上げられているのかな?

 

f:id:Yoshi4423:20151010200123j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151010200142j:plain

良く作られてある説明板ですが、なぜか

フォントの使い方がエヴァっぽい(´Д` )

 

そう思ったのは私だけではないはず・・・

 

読谷行ったら灯台へ!

 

ちょっと期限は過ぎてますが、フォトコンテストもやってるようです

f:id:Yoshi4423:20151010210102j:plain

『残波岬灯台と美ら海フォトコンテスト』

 

こういった一点物(灯台)を対象にしたフォトコンって難しそう・・・誰が撮っても多分構図は似たようなものになるし。変化をつけるなら天気(夕景・夜景)とかで勝負するしかないのか・・・望遠レンズとかフィッシュアイで撮るのも面白そう。

 

などと妄想が膨らみます、来年に期待

 

f:id:Yoshi4423:20151010200150j:plain

 

という訳で今回は残波岬灯台へとぶらり行ってきました!

近くには公園だけでなく『残波ビーチ』や大型土産店もあるので、読谷村を訪れた際にはぜひ行ってみてはどうでしょうか。

 

それでは今回はこの辺で!ご一読有難うございました〜

 

ぶらおきが誇る絶景記事】

buraoki.hatenablog.jp

buraoki.hatenablog.jp

buraoki.hatenablog.jp