ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

沖縄のゴルフ事情とゴルフコースのまとめ記事

f:id:Yoshi4423:20151007170138j:plain

みなさんこんにちは!

さて今日は沖縄のレジャーに欠かせない存在となったゴルフについて紹介します。

 

沖縄といえば数々のプロゴルファーを輩出しているのはご存知のとおり。

宮里三兄弟(聖志・優作・藍)宮里美香上原彩子諸見里忍などなど、こうしてみると女子ゴルファーに多くの沖縄県出身者がいますね

 

ではなぜ沖縄から多くのプロゴルファーが生まれるの?

そもそも沖縄でのゴルフ環境はどうなってるの?

コースは何か特徴あるの?

 

今日はそのへんをちょっとだけ書いてみたいと思います!

ベストスコア80HC12ド平凡ゴルファーが好き勝手言わせてもらいます(´Д` )

 

沖縄ゴルフの環境

沖縄から数々のプロゴルファーが活躍しているのはどうしてか?

それはズバリ、ジュニアの育成に力を入れているからだと言えます。沖縄では基本的に練習場(ゴルフレンジ)ではプロを目指すジュニアゴルファーからは料金を徴収しません。

 

ただしボール拾いなどの雑用を手伝うなどのボランティアが条件です。

 

ゴルフというスポーツはとにかくお金がかかります、只でさえ道具を揃えるのにウン万円するのに、練習するにもお金がかかり本番でもお金がかかる・・・

 

こういった経済面を援助して少しでもジュニア層の底辺拡大を行ってきたのが、今の結果につながっているのです。

 

f:id:Yoshi4423:20150927133142j:plain

 

また、1年中雪が降らないという練習環境も沖縄ならではの好条件です。

意外に思うかもしれませんが、実は沖縄のゴルフシーズンは11月〜3月までの冬場が繁忙期。内地では雪が降りゴルフができないためゴルフ観光で沖縄を訪れる人が多いのです。

 

ゴルフコースもジュニアは低料金でプレイすることが出来ます、しかしカート使用は禁止バッグ担ぎ&歩きが条件です。このへんがギブ&テイクの育成方針ですね

 

ではジュニアの話はこの辺にしておいて、次は大人の方向けの話・・・

沖縄のゴルフコースのまとめです

 

夏場は熱中症・冬は強風に気をつけて!

f:id:Yoshi4423:20150819121740j:plain

リゾート観光がウリの沖縄では、ゴルフ観光は今や無くてはならない産業。毎年多くの観光客(国内外を問わず)が飛行機の超過料金もお構いなしにゴルフ観光のために沖縄を訪れます(笑)

 

そんな沖縄のゴルフコースは内地のそれとは少しだけ変わったところがあります、まずはそちらから紹介しましょう。

 

・18Hスループレイ

もう結構有名なので今更感がありますが・・・沖縄のゴルフ場では全て18Hスループレイ(ハーフ間の休憩なし)です。一旦コースに出たら終わるまで戻れません、その代わりにアウト・インそれぞれに休憩所(売店)が設けられている場所が多いです。

 

・毎日が強風

太平洋にポツリと浮かぶ沖縄は年がら年中強い風が吹いています、特にゴルフ場は山の上にあることが多いため天気予報の風速の3〜4mはプラスしてもいいでしょう。特に台風が近づいている時のゴルフは圧巻(´Д` ) 尋常じゃないほどの風の中でプレイすることもあるでしょう(笑)

 

・カートに黒糖

ほとんどのゴルフコースでカートに塩と黒糖が備えられています(笑)

もちろん熱中症対策のためですね、美味しいのであまり食べ過ぎると喉渇いて地獄を見ますぜ(´Д` )

 

 

県外の方の目線でみたら他にもありそう・・・私が感じるのはこれぐらいかなぁ。

 

 

では最後に、私がプレイしたことのあるゴルフコースと、その感想も加えてご紹介します。

 

それぞれに特徴のあるコースがいっぱい

沖縄国際ゴルフ倶楽部

www.pacificgolf.co.jp

恩納村にあるゴルフコース(全27H) とにかくフェアウェイの幅が広い!距離も長いため若者向けの人気のコース。東シナ海を一望できるロケーションのため楽しくプレイできます、また料金もかなり低価格。コスパ最高のコースだと思います。

 

 

ベルビーチゴルフクラブ

www.belle-co.com

本部町(もとぶ)にあるコース。 HPにもある通り宮里聖志プロが所属するコース。全ホールから海が見えますが、それより打ち下ろし打ち上げなどが多く難易度はチョイ高め。コース幅は普通。本部は天候がコロコロ変わることで有名なので天気には注意。

 

 

ジ・アッタテラスゴルフリゾート

www.terrace.co.jp

その名の通りのリゾートゴルフコース、とにかく高級感があってクラブハウスも大理石使用の床あり、シャレたソファありととても綺麗。コースの方は平凡だった気がする・・・(なんせお高いので1回しか行ってません

セルフプレーされるかたはHPにあるコースガイドのPDFを印刷して持ってくべし!これホント役に立ちます。

 

 

パームヒルズゴルフリゾートクラブ

reserve.accordiagolf.com

今や国内最大のゴルフコース運営会社となったアコーディアゴルフ運営のゴルフ場。コースは割と平坦で、OBもそんなに多くなく隣へ打ち込んでも隣のホールから打てたりします。クラブハウスの大きさは県内トップクラス!最初は迷います間違いなく。

夏場は比較的低料金でプレイできます。

 

 

カヌチャゴルフコース

www.kanucha.jp

県内最大級のホテル、カヌチャホテルに隣接するゴルフコース。アウトとインで全く違うコース設計になっていて、インコースはシーサイドコースとなっていて海が見えるゆったりとしたコース。OBが少なく(1ペナ)事前情報なくても割と大丈夫・・・がアウトコースのヴィレッジコース(森林コース)ブラインドコース満載で周りが森に囲まれているため、ボールが消失するわするわ(笑) リゾート系にしては難しいコースです。

 

 

ザ・サザンリンクスゴルフクラブ

Southern Links|ザ・サザンリンクス リゾート

県内でもトップクラスに挙げられるリンクスコース、とにかく海・海・海!!!

特に7番と8番ホールは超有名な断崖絶壁超え。海風が強く吹いている場合には海に向かって打ち出します(笑) 風が強い日はとにかく面白い、普段出来ないチャレンジングなプレーを要求されるのでスコアが悪くても満足できます。多分(´Д` )

HPの写真を見るだけでもリンクスっぷりが良く分かります、コースはド平坦です。

 

 

オリオン嵐山ゴルフ倶楽部

www.orion-agc.co.jp

今帰仁(なきじん)村にあるゴルフコース、何とこのコース沖縄ではかなり珍しいほとんど海が見えないコース! たしか1つか2つくらいのホールのみ見れます(しかもチョロっと)※噂では、昔この事実を知った旧保有会社西武グループの堤会長が激怒したとかなんとか・・・(笑)

しかし海が見えなくてもなかなかの戦略的コース起伏もあって番手選びが難しい(´Д` )山の中なので比較的風がない印象です。

 

 

守礼カントリークラブ

www.shurei-cc.com

南城市にあるゴルフコース、距離が短くて比較的小さなゴルフコース。しかしここは県内唯一ベント芝を使ったグリーンを使用しています。もう足裏から伝わる感触が最っ高!ふっかふかで、ウェッジショットでバックスピンがキュルキュルいいます・・・超気持ちいい・・・(ダブルボギー

7H目の高低差60mの打ち下ろしは沖縄一かも!

 

 

沖縄カントリークラブ

www.orix-golf.jp

那覇から一番近いゴルフコース、距離が短く飛ばし屋にはやや不満が残りそう・・・地元の人がよく利用しており(シニア世代)平日週末問わず混んでます。

恐らく県内一スコアの出るコースのため、ここでしかゴルフをしないという人もいます(笑) 飛ばし屋は全部アイアンでも充分回れます。

 

 

オーシャンキャッスルカントリークラブ

www.orix-golf.jp

上の沖縄カントリーと姉妹コース、こちらも距離は短めですが何といってもその狭さ強風起伏が相まって、物凄く難易度の高いコースになっています(´Д` )

誰に聞いてもここは難しい、と答えるほど・・・そのせいなのか沖縄カントリーと比べるとイマイチ集客が乏しい。だからこそこのコースで良いスコアが出ると嬉しさも倍増です、実力者しかスコアが出ないとも言われています。私は結構好きなコース

 

 

沖縄ロイヤルゴルフクラブ

※公式HP発見できず・・・

県内最大となる36Hを有するデッカイコース(笑) 全部回ったことがないので何とも言えませんが、難しかった記憶が・・・(下手だから?(´Д` ))

あとこのコースは雨上がりにはフェアウェイのコンディションが酷いことになります・・・水はけ悪いのかなぁ、雨上がりの酷さは結構有名のようです。

 

 

これからがオンシーズン!いざ冬ゴルフへ。

f:id:Yoshi4423:20150811233258j:plain

とまぁ私が個人的に行ったことのあるゴルフコースをざっとまとめてみました!

 

こうしてみると離島では1回もやったことないのか・・・

それに沖縄が誇る有名コース那覇ゴルフ倶楽部琉球ゴルフ倶楽部もまだないや。あれか、格式高いところでは喘息発作起きるからか(´Д` )

嗚呼、是非行ってみたい・・・。グリーンジャケット着て行ってみたい。

 

というわけで今回のぶらおきはこれにて終了! ご一読有難うございました〜

 

なぜ突然ゴルフの話題になったかというと

今日100叩いたからだよ(´Д` )!チッキショー

 

 

【注目記事!!】

buraoki.hatenablog.jp