ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

オキナワファストフード、Jefでドライブイン!  豊見城市

f:id:Yoshi4423:20150805193105j:plain

夏バテ街道爆進中の4423です・・・コンニチハ

 

毎日毎日暑いですね。 何と今日(8/5)は全国でも沖縄が一番涼しかったようです(笑)沖縄で32℃、札幌では35℃を超えていたようですね・・・

 

内地と沖縄とでは同じ気温でも湿度が全然違うので暑さの感じ方に違いはあると思いますが、それにしても沖縄が日本で一番気温が低いとは驚きました。

 

年がら年中毎日が暑いイメージのある沖縄ですが、実は最高気温はそんなに上がりません。いっても35℃くらい、高知や埼玉などは40℃超があるみたいですね・・・

沖縄は平均気温が高いだけで、意外と夏の暑さは内地の方が厳しいかもしれません。

 

 

さて、今日はそんな夏の暑さと太陽がよく似合うファストフード店「Jef」を紹介します!

 

車内で食べる楽しさがそこにはある

f:id:Yoshi4423:20150805194222j:plain

沖縄を代表するご当地ファストフードには「Jef」と「A&W」があります。

 

といっても規模的には「A&W」の方が圧倒的で、知らない観光客の方はいないくらいじゃないでしょうか。

A&Wはアメリカからやってきたアメリカンなお店、ジェフは多分日本生まれ。

しかしどちらも日本のファストフードには珍しい「ドライブイン」なるものがあるのが特徴です

 

A&Wはガイドブックにも載るくらい有名なので、今回はあえてローカルなジェフを取り上げてみます(笑)

 

 

いつものようにまずは場所から・・・

今日はジェフ豊見城店(とみぐすく)へ行ってみました、那覇から近く景色も綺麗な店舗です。

ジェフは沖縄には全部で4店舗しかなく、全てが南部圏にあります。

(ちなみにA&Wは離島も合わせて25店舗・・・・どこでこの差がついたのか・・・(´Д` ))

 

知らない方のために「ドライブイン」とは「ドライブスルー」とは違って、駐車場へ一旦駐車して注文し、車の中で食べるパターンのこと。

え?なんでそんな面倒なことするかって?・・・・・・・・

 

 

だからさ〜

 

 

というのは半分冗談で、台風や大雨のときにはこのスタイルがかなり便利なんですよね。基本車から降りずに済むし、そのまま停車して食べられるし。

 

あとは店内で食べるより自分の車の中で好きな音楽を聴きながら食べるのも楽しいんですよね♪

とはいってもアメ車のように広々としてれば良いんですが、軽自動車ではちょっとキツいかも・・・ま店内で食べても値段も商品も何一つ変わりはないですけど。

 

そこは雰囲気というか

アメリカンですから(笑)

 

地元に愛されるJef、頑張れJef、負けるなJef!

f:id:Yoshi4423:20150805200315j:plain

敷地中に入るとこんな感じ。

店内で食べる(または持ち帰り)方はドライブインとは別の駐車場に停めてください。両者の違いは注文するヤツがあるかどうか

 

こんなやつです、これがあるのはドライブインの駐車場

f:id:Yoshi4423:20150805200641j:plain

車は前進駐車で停めて運転席側から注文します。

インターホンのボタンを押すと店員さんが応答してくるのであとはドライブスルーと同じ、じっくりとこちらのペースでメニューを選べるのもメリットかな

 

必ず「持ち帰りですか?」と聞かれるので、そのまま車内で食べる場合は「ここで食べます」と言って下さい。商品と一緒にゴミ袋用の袋が付くので、食べたあとは駐車場にあるゴミ箱にポイーしてくれればOKです。

 

 

こちらもアメリカ生まれのアイスクリーム「ブルーシール」 これも注文可能です。

f:id:Yoshi4423:20150805201724j:plain

 

 

店内はガラガラなのにドライブインにこんなに車が・・・みんな好っきゃねぇ

f:id:Yoshi4423:20150805201839j:plain

 

 

豊見城の秘密の休憩スポット

さて、そのまま車で食べたらこの記事ここでネタ切れなので少しぶらっと足を伸ばして、外で食べることにしました!

 

行き先は同じ豊見城市にある「与根(よね)漁港」

こういうのはね、漁港で食べるのが一番ですよやっぱり。

 

 

漁港という行き先に ???と思った方も多いと思いますが、漁港といえどあなどれません。

 

 

こんなに綺麗なので

f:id:Yoshi4423:20150805202122j:plain

 

さきほどのジェフから車で5分の場所にある与根漁港

写真の奥に見える橋は以前ぶらおきでも取り上げた「豊崎大橋」です

 

 

buraoki.hatenablog.jp

 

お気に入りの「ジャンボポークサンド」 普通のバーガーの2倍の大きさ

f:id:Yoshi4423:20150805202926j:plain

 

 

ここは那覇空港のすぐ南側に位置しているため飛行機が間近に見える

f:id:Yoshi4423:20150805204338j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20150805204509j:plain

 

 

着陸態勢のピーチ便。あいにくのド干潮のためあまり絵にならぬ・・・

f:id:Yoshi4423:20150805204629j:plain

 

奥に見えるのはこちらも以前紹介した「瀬長島(せながじま)」

buraoki.hatenablog.jp

 

瀬長島では8月から「ウミカジテラス」なる商業施設がオープンしたようで、まだまだ観光客が増えそうな予感・・・

ウミカジテラスについて | 瀬長島ウミカジテラス

 

 

珍しいハンバーガーもたくさんあります!

さてさて今日はジェフを紹介しましたが、ドライブインの方法はA&Wも同じなのでそちらでも使えますよ。

 

ただしA&Wは全てがドライブインではないので注意してください、ドライブインを経験したい方は事前に店舗を調べたほうがいいですね(もちろん車持参で)

www.awok.co.jp

 

高校生になるまでどちらも全国チェーンだとばかり思ってました・・・

沖縄でしか味わえない雰囲気をぜひ味わってみて下さい!

 

ジェフ沖縄 - Wikipedia

(公式?HP開くと自動でMIDIがダウンロードされるのでWiki載せます)