ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

ドライブ中の景色も最高!豊見城市豊崎に架かる橋。豊崎大橋

f:id:Yoshi4423:20150608131007j:plain

 

豊崎タウンへの玄関口&夕景のランニングスポット

今日は豊見城市(とみぐすくし)の豊崎(とよさき)大橋をご紹介。

以前は日本一人口の多い「村」として沖縄県民にのみ 有名で県民にはまだ以前の名前の豊見城村(とみしろそん)としての知名度が圧倒的なここ豊見城市。

なので道を尋ねるときは「とみぐすく」というよりも「とみしろ」と言ってもらったほうが伝わるとか。だってトミグスクって言いづらいし(笑)

 

そして沖縄でもっとも発展著しい場所じゃないかなぁ

 

人口動態も右肩上がりで、商業施設もドンドン出来て観光客も沢山来てるもんね・・・いやホント前回の桜坂もそうだったように「街」の変化って予想できないな〜。

 

しかし今回は「街」ではなく「橋」がメイン

巨大建築物の魅力。ダム・橋・ビル。

f:id:Yoshi4423:20150608132951j:plain

いいよねぇ  デカイやつって。

(ホントは下からのアングルで撮りたかったんだけど・・・。)

 

東京アクアラインとか牛久大仏とか・・・想像するだけで色んな写真を撮りたくなるねぇ

・・・・とまぁ自らの性癖は置いといて。

 

この橋はあまり歩行者はいないんだよね、沖縄人はよほどの事がない限りは歩かないからいつものことなんだけど(笑) どちらかといえば車で走行しながら景色を見るのが普通かな。

 

でもおすすめなのはランニングをしながら望む海! 橋自体は1kmくらいで、橋に向かう道路も合わせると北(瀬長入口)から南(豊崎タウン)までは3km程度と無難なコース。

もちろんウォーキングでも楽しめますよ^^

 

那覇にお泊まりの方は一旦豊崎までタクシーで向かい、そこから橋を経由してホテルまでの片道ランニングを楽しむ「セレブRUN」もいかが?

f:id:Yoshi4423:20150608134458j:plain

橋の上からの景色・本島西側に面しているため夕景が綺麗

 

時間の変化で変わる景色 車で通るにはもったいない

f:id:Yoshi4423:20150608135228j:plain

 できれば小一時間ほど景色を眺めると空のグラデーションが変化していくのを楽しめると思います。もちろん天候に左右されるけど・・・

車で通ったら5分もかからない橋ですからねぇ。

 

今日は夕景の写真ばかりでしたが昼間に通っても綺麗な海が望めるいい場所ですよ!那覇空港からもすぐなので、とりあえず海見とくか!ってときにも無難な場所。

 

でも一つご注意を

沖縄で海を見に行くときは必ず潮見表を調べてから行くようにして下さい

ここ豊崎の海も干満の差が結構あって、干潮の時間に行くと剥き出しの海底とご対面で「地球さんコンニチワ・・・(白目)」となりますので。

 

www.data.jma.go.jp