ぶらり沖縄

沖縄に住みながら沖縄を旅する

浦添市の陸の孤島・・・西洲

スポンサーリンク

f:id:Yoshi4423:20150603224300j:plain

西洲と書いて「いりじま」と読む

 まぁ、なんていうか。。。浦添のただの工業地域なんですけどね(笑)

こうやって月の綺麗な静かな夜はいい雰囲気でるのよね〜・・・。 西洲は海に囲まれた埋立地で観光客はおろか、地元の住民でも普通は行かない場所。

だって宅地も無いしお店も無いし道路も西洲で行き止まりだし

少数の釣り人と素潜りを楽しむ人がいる程度かな。

 ただ単純に夜の重機を撮りたかったから行ったまで(笑) なんか夜の重機とか工場とかって良くない?こう・・・ゾクゾクする感じが。

 

 

f:id:Yoshi4423:20150603225705j:plain

夏草や兵どもが夢の跡

僕の好きな歌のひとつ。 なぜここで紹介するかと言えばここ西洲は十数年前には県内でも有名なドリフトスポットのひとつだったんですよね

今では想像もつかないけれど・・・・。

 

あの頃高校生だった僕はバイトの先輩に連れられてよくここへ来てました(笑)

いやー、全くクルマには興味なかったけれど目の前で観たドリフトは結構興奮しましたね。あの音と匂いに!

週末ともなれば多い時で50台以上はソッチ系の車がズラーっと並んでて、今考えると何だかんだで熱い夜だったなぁ。

180SX、S13、スカイラインGT-R、RX7、80スープラ、シビック、ランエボ、パルサーGTi-R、インプ。それからVIP系や魔改造アルトワークス

毎回K察のパトが赤灯回して巡回に来るたんびに、誰かがホーン鳴らして一斉に散る(笑)こんな週末。

広い車道に交差点、工業地域のため夜は一般車両は皆無だからこういう先輩方が集まるのは必然みたいなものだったのかもね

でもいつまでも続かないのが常。

いつからかキャッツアイ(道路のセンターラインに設置する反射板:別名ドリフト殺し)が設置され、西洲自体も夜の22時以降は一般車両は通行禁止になったんだよね。

まぁそれでもやってる人はいたみたいだけど、ドリフトのブームが終息に入ったのもあってそれもすぐに消え、今は静かな場所へと変わりました。

 

久しぶりに来て思い出した昔の想い出。あの頃の人達は今何してるのかな

※ドリフト行為は共同危険行為に抵触する恐れがあります、また周りの迷惑になりますので一般道路では絶対に行わないように!

 真昼のような満月

f:id:Yoshi4423:20150603232302j:plain

 月が明るすぎてフレアが・・・。まいっか(笑) この日は風が強くて三脚を抑えるのに必死!雲もガンガン流れてく

f:id:Yoshi4423:20150603234106j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150603233142j:plain

 

みなさんもどうです?西洲 ♪

 

なーんて絶対に言えません(笑) 観光で行くとこではないですので・・・僕が写真を撮りたかっただけなので。

どーしても行きたかったら、西洲の北側の海は珊瑚が綺麗ですので昼間に訪れてみてはいかがでしょうか?